みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.13)4日目

実質最終日の、17日(火)です。

やはり近いところからということで、朝イチ宮崎行きましたが、今日も砂だらけで、浜に降りずに移動しました。

須沢の西側のテトラ裏あたりを探してみますが、うーーーん。

どうにもヒスイに出会える気がしなく、一往復して、また移動。


ラベンダービーチに行ってみましたが、大きすぎる石か、ちびすぎるかどちらかで、やはりいまいち。。。

今日は午前中までで、新潟市内に行かなくてはならないので、最後に青海河口に降りてみましたが、ここも半分以上砂でした。



諦めかけつつも、少し小石が出ているところで、波の中に入ってみると。。。

どぎついピンクが波間に見え。あわててヒスイ棒で掬い上げてみると


なんじゃこりゃ






ピンクのとこだけ出っ張ってるあたり、コランダム?ルビー?
だけど、こんな母岩のコランダムってあまり見たことない。。。

良く見ると、なんだか痒くなってきそうな


で、この辺でタイムアップなので、ウェーダーを真水で洗う手間を省くために、青海川の方へ行ってじゃぶじゃぶ水を漕いで、あがりました(笑)


そして、この気になる石を見てもらいたかったのと、ほかにも用事があり、なんと3日連続FMMに(笑)

FMM行く途中の踏切




FMMで、宮島先生にお会いして、先日日高から持ち帰った、
「わからない」石と、



魚眼石っぽい」石を、



分析機械を使った同定をお願いすることにしました。

そして、先ほどの石を見てもらうと、「母岩は石英かな。ピンクのはいわゆる桃廉石かな」とおっしゃったので、「桃廉石ってこんなに出っ張ります?」と聞いてみると、「うーーーん。じゃ、これも同定しましょう」と、なりました。

さて、みなさん、このピンクが入った鉱物は、一体何でしょうか?(笑)



当ててみてくださーい


と、そんなこんなで、ちょうどお昼前になったので、糸魚川を辞去して、一路新潟市内へ向かいました。

ちなみに、桑田佳祐さんのライブ、なんとアリーナ前から3番目という席でした




前回のビルボードに引き続き、運が良くて、幸せな時間を過ごしました


翌日は、同じ市内のヨシキさんコレクションを見せていただき、東京へと戻りました