みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月27・28日)

今回も、土日で行って来ました


土曜日の昼前くらいに着いて、いつもの海岸をさらい、遅めのお昼を食べていたら、雨模様+強風になったので、早々に採取を切り上げて、焼山温泉
に行きました


相変わらず、泉質が良くて、ぽかぽか温まれます


日曜日は、またも寝坊して、のんびり朝食とって、いつもの海岸に。
いざ、海岸に降りようとしたとき、GLASSさんが車でいらして、前日に拾ったお気に入りの青をみてもらったりして、ちょっとお話して、私は海岸採取へ。

ひととおり見たけど砂っぽくて、だんだん波が落ちそうな気配だったので、またあとで来ようと思って、かなり久しぶりに青海の上流に行きました。

紅葉がきれいでした


ヒスイはたくさんあるものの、大きすぎてどうにもならないものばかり。。。

熊さん
の足跡があったり、ヤマカガシの大きなのを踏みそうになったりしました


ヤマカガシは今年3度めの遭遇ですが、今回のは太さもかなりで、たぶん、1mは軽く越えていたので、川へいく人は、ご注意してください


そして、お昼食べてから、また海岸行こうと思ったら、めちゃめちゃ砂だったので諦めて、FMMに行って、ヒスイ以外の鉱物をみてもらいました。

今回採取のヒスイたち


色が薄いけど質のいい桃廉石


はしっこだけ質のいいヒスイ


唯一、青海川で拾ったもの


今回いちばんのお気に入り青



こんな結果でした