みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ベニト石。。。その後 (プラス奴奈川石)

今回の糸魚川遠征、おこがましくも、目標の1つが、「ベニト石」を見つけること!
だったのは、すでに書きました。

なぜこんなにこの石に惹かれるのでしょうか。。。

本当にわかりませんが、何故か、とにかく手に入れたくて。。。

そこで、今回の初日は、苦土リーベック閃石曹長岩の見つけられる、青海川上流に行きました。

そして、これが苦土リーベック閃石曹長岩かな?と思った石を持ち帰り、



あとからゆっくりと、ブラックライトを当てたりしながら、観察をしました。

しかし、やはり、そんなに甘くはなく。。。


今回拾った石は、「白雲母曹長岩(変性岩)」で、苦土リーベック閃石が含まれない、石英の多い岩石と鑑定されました。
これには、ベニト石や、奴奈川石は含まれなない、と言われています。

そして、M先生は、「これが、苦土リーベック閃石曹長岩ですよ」と、見本に2つ、くださいました。




この石の中に、まれに晶洞があり、その中に、さらにまれに、ベニト石の結晶が存在することがあるとのことでした。

どんだけ珍しいものなんだか。。。


と思いつつ、次からこれを参考に頑張るぞ


と、思っていて、先ほど、いただいた苦土リーベック閃石曹長岩を、ブラックライトで照らしてみたら。。。












蛍光してる



これ、絶対そうじゃないですかあ




結晶は少し潰れているみたいですが、あきらかな蛍光があります。




これは、蛍光なしの写真ですが、わかりますか?



ちなみに、サイズわずかに1mmです(笑)


動画の方が蛍光はわかりやすいかもしれませんが、ピントは合っていません




https://youtu.be/WNmMuCBAmYc
↑こちらのURLクリック


ピントが合った動画も撮影できたので、追加アップです



https://youtu.be/GRKaEpmWsOU
↑こちらのURLクリック


ちなみに、もう一ヶ所、蛍光してるとこがありますが、わかるかなあ?(笑)

次回行った時に、FMMで確認しますが、8割がた、ベニトで間違いないと思います



おまけに、奴奈川石も入っていました






https://youtu.be/WgB1b2XHr30
↑URLをクリックしてください
(ピカピカ光るので注意)