みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.15)3日目

最終日3日目、5日(日)です。

雨は夜からあがっていたので、この日はまず朝イチOPPで探索。

いまいちな成果で、宮崎に移動しました。

宮崎は、キレイなネフライトがぽつぽつとあり、



透過のいいネフライト



白いネフライト




そして、初の桃廉石ゲットでした。



うっすらとピンクで、透過があり、肌質もつるん、として手触りが良く、これだから「ピンク翡翠」と愛称されるんだなあ、という質の良いものでした。




今日の海岸のGETヒスイ




そのあと、青海川の上流へ様子見しに行って来ました。

かなり奴奈川石が入りまくっている苦土リーベック閃石曹長岩がありました。


そして…これは…?



写真ではわかりにくいかもしれませんが、ガツガツに割ったヒスイのカケラが、あちこちに飛んでいました。

かなり質のいいラベンダーです。

べたっと濃いラベンダー色がのっていて、太陽光だけで透過します。



外側が残っているカケラ。






相当大きな、質のいいラベンダーヒスイがあったのでは?という感じがしましたが、それらしきヒスイは見当たりませんでした。
(不自然に埋めたような土の山はありました)