みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.15)2日目

2日目、4日(土)です。

この日は、朝からずっと雨で、すこし雨が小降りになったタイミングで、OPPにすこし入りました。

しかし、調子にのって波打ち際に近付いていたら、膝までの波がきて、と、思っていたら、そのすぐ後に来た波が腰まできてびっくり


危うく持ってかれそうになり、なんとか踏みとどまったので、慌てて波打ち際から離れました。

かなりストロークの長い波だったためか、それほど波打ち際に近くないとこでも次々見つかりましたが、残念ながら色無しばかり。。。



手前のひとつは、たぶんぶとう石(プレナイト)かな。

そして、またまた苦土リーベック閃石曹長石岩と思われるもの。



しかし、海擦れしていて晶洞はあんまりなし…


午前のOPPの波


↓URLをクリック
https://youtu.be/sMk2CQMyDmY

そして、雨がなかなかすごいので、糸魚川の鉱物展に行って来ました。

なぜか昨年より規模が小さく思えて、そんなに「これ!」ってものが見あたらなかったので、早々に辞去しました。

だけど、雨はなかなかやまず、それどころか、波の高さが殺人的になってきたので、この日はもう探せなくなり、温泉行ってきときと寿司に行って、はやめに就寝しました