みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月6日)

今回は、6日(日)のみ行ってきました。

 

冬の日本海の荒波!というくらいの波で、油断すると大きな波長の長い波が来るので、危険!てことで、あまり良い状態ではありませんでした😖

 

"親不知ピアパーク 10月だけど冬の波!?" を YouTube で見る


親不知ピアパーク 10月だけど冬の波!? - YouTube

 

と、いうわけで、午前中にピアパーク前、午後は須沢を探しましたが、結果はこの通りでした😂

 

f:id:midorinsan:20191007164807j:plain

 (右下はたぶんオンファスっぽい)



一番大きな黒

 f:id:midorinsan:20191007164826j:plain

 

f:id:midorinsan:20191007164847j:plain

これは、ピアパークですごい波足の長い波から10メートル以上走って逃げて、それまでの波打ち際よりだいぶ岸の方にぽてっ、とあったので、はじめは「こんな大きな石も動く波なら、もしかしていいヒスイがあがるか!?」と思ったのですが、よく考えたら、ピアパークにたくさんいた観光客にはこれがヒスイとわからなかっただけで、もともとこのあたりに落ちていたんではないかなーと😅

 

そのくらい、あんまり石は動いている様子がありませんでした😞