みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(8月24日・25日)

8月24日(土)は、前日夜。。。というか、0時をまわった、2時半くらいに糸魚川に着き、そのまま寝て、朝ゆっくりめに起きて、ここ最近ずっとこのパターンの、親不知ピアパーク前を探索。

今月ほとんどそうだったけど、この日も波がけっこうあって、波打ち際を歩くのみ。
海中探索はできず、ビミョーな成果。

でも、アブはもういなかったのが、とても嬉しい(笑)

昼食をとろうとしたら、ピアパークのレストピアが、店長さん?1人で賄っていて、券売機も故障中😱
なんか佐◯SAの話を思いだしました。確か◯野SAも、従業員がストライキしてたような。。。🙄

しかし、いつまで待たされるかわからないので、🚐で西の方へ😅

宮崎の栄食堂に行きました☺️
だいぶ暑さも和らいだので、タラ汁と、お刺身でご飯。
やはりここのタラ汁は美味しかった😋💕

そのまま宮崎探したけれど、小さな青噛みのを1つと、オンファスのでっかいのを拾ってきました。
f:id:midorinsan:20190901183919j:plain

f:id:midorinsan:20190901183933j:plain

この日の成果
f:id:midorinsan:20190825231443j:plain

唯一マシなのが、宮崎の青の脈の入ったこれかなあ
f:id:midorinsan:20190826123847j:plain

昨夜遅く寝たので、この日ははやめに終わりにして、宮崎の西のスーパーでお買い物し、夕飯食べたら就寝💤

だいぶ涼しくなってきたけれど、少し蒸し暑かった夜でした😅

翌朝、えらく波が高く、危険なくらいで、砂のところだらけ。
f:id:midorinsan:20190825231629j:plain

夏とは思えない波🌊

昼まで海探索するも、結果はイマイチ💦

海はやめ、昼食後に久しぶりの姫川に行きました。

ここで、約30分強くらい探して、場所変えしたとたん、相方さんが「あった!」え?

角栓石の濃い緑と、そこから色を貰っている、見事な小滝ヒスイ😲
ええー!!羨ましい!!



私も!!と、その辺りを探し回るも、そうそうあるはずもなく、再度場所を変え。。。

でも、帰りのバスを考えたら、あと正味1時間

でもでも、なんか、絶対ありそうな雰囲気がしていて。。。

もう、予約している長距離バスをキャンセルしようか。。。?
なんてことまで考えながら、白っぽい石を箱メガネで見て、ヒスイらしければ拾う、でも違う石だから捨てる、を片っ端からやっていたら。。。遂に!?

大きめの石と石の間の砂地に、白っぽい石がありました。30cmくらいの深さの上、水はうっすら濁っていて、箱メガネで見ても石の肌の表面がヒスイかどうかわからない。
でも、砂に埋まって(刺さって?)いたのをひっぱりあげて、ひっくり返してみたら!😳
アップルグリーンがいっぱい!
f:id:midorinsan:20190825232157j:plain

f:id:midorinsan:20190825232239j:plain

f:id:midorinsan:20190825232318j:plain

f:id:midorinsan:20190825232348j:plain

f:id:midorinsan:20190825232441j:plain

f:id:midorinsan:20190825232523j:plain

カクカクの形、アップルグリーン、透明度高い!
重さも、ほとんどぴったり1kgの、1,017g

こんなの。。。こんなの。。。ヒスイ拾い4年にしてはじめてです😱

めちゃめちゃキレイ

思わず、写真撮りまくりました(笑)

たぶん、はじめに上向いてたのは、この面だと思います。
f:id:midorinsan:20190825232651j:plain

さらに、透過写真です☺️
f:id:midorinsan:20190825232805j:plain

f:id:midorinsan:20190825232823j:plain

コーフンしすぎで、身体中暑くて、熱に浮かされてるような状態です🤣

最後に、帰りの長距離バスから、山に夕陽が沈む風景です😄
f:id:midorinsan:20190825232846j:plain