みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月30日)

台風接近

なのに、また行って来ました


前日夜に糸魚川入りして、親不知ピアパークにて車中泊

朝は、予報に反して穏やかな曇り空で、雨はなし。

じゃあ、まずはアオリイカ釣り


この間のはビギナーズラックとして、今回は釣れるかな


と不安もあったけど、なんとか小ぶりのアオリイカ2ハイ釣れました



そのあと朝食とって、海岸へ。

はじめは砂っぽかったけど、だんだん石が出てきて、数はけっこう拾えました。


めちゃくちゃ良質、とはいかないけれど、透過の高い氷種っぽいのがお気に入りです




ヒビがすごいのですが、小さなルースなら、うまくすれば作れるかな


あと、不純物の皮が薄く被っている濃緑のもの。



角閃石だらけだけど、はしっこに濃緑のオンファス?があるのも見つけました。


最近色無しばかりだったので、この辺から復調期待できるかな