みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月18日、19日)

久々更新です。

 

三連休だけど17日土曜日は相方さんが仕事なので、新潟への移動日として、18日と19日に糸魚川行きました。

 

18日は(私たちにしては)早起きで5時に起きて半には糸魚川に向かって出発!

 

7時半くらいに親不知ピアパークに着いて、まずはアオリイカ釣り🎣。

 

流行る気持ちに、長袖も着ないでそのまんま浜に降りて竿を投げてたら、手前まで来たときにガツッと重くなったと思ったら墨を吐きながらイカちゃんが怒ってる🦑💢と…アワセのタイミング悪かったのか、はずれて逃げちゃいました💦

 

その後何度か投げてみるうち、日が高くなってきたら、暑いのなんの🥵

 

と、海面にブクブクっと何かあるのでそこを狙って投げてみると、何度かシャクってたら、相方さんが「なんか付いてるぞ」

イカさん釣れてました😅←気付いてない

その後は私は釣れなくて、相方さんが大きめのを2ハイ釣ったのでしゅーりょー。

 

車に戻って、今度はヒスイにシフトチェンジ😄

 

しかし、この一時間くらいで腕がだいぶ焼けました💦

 

台風🌀前で暑かったので、泳げるカッコになって(でも歩くだけ、泳げない😅)浜に降りたけど、どんどん波が強まってきて…全然拾えない🥲

 

こんなチビすけ一個😂

 

とりあえずお腹すいたので、コンビニにおにぎり🍙を買いにゆき…

 

この日は前からお昼ご一緒する約束してた方にも、釣りたてのアオリイカをご馳走しようと、イカを捌いて合流し、野外のベンチでカンパーイ🍻

 

お互いに最近採取したヒスイその他披露しあって、その後一緒に次の浜へ🚙

 

またまた浅瀬を水中探索してみたけど、濁ってて殆ど見えない💦

 

歩きの方が拾える感じでした😅

 

一日めはそんな感じで、テント組んではやめに就寝💤

 

翌朝、テントと車の連結部のスキマから藪蚊が入ってきてたみたいで、痒くて目が醒めました😣

 

そのまま起きてみたけど、波が強くなってたので、浜から投げ釣りは無理そうということで漁港の中へ。

 

数回投げたら、竿が重くなって、小さめのが釣れました😄

シメるととてもきれいな透明な胴体と、緑の目になるんです。

その写真を撮って…

 

次投げると、またすぐかかって連続💞

今度のは引きが強く、さっきのより少し大きめ

 

しかしこのコ、掛かった場所、目玉😂💦

こりゃ暴れるはずです😅

ごめんね、イカちゃん💦

 

その後は全然釣れなくなったので、ヒスイへ😊

 

この日はウェーダーで浜歩きしました。

石はけっこう出てるのに、ヒスイ拾えない😭

 

はやめに切り上げて、またコンビニでおにぎり🍙買って今朝のイカを調理して、昼食食べて、今回最後の浜へ。

 

しかし、台風前のフェーン現象?でとにかく暑い🥵

むちゃくちゃ暑い🥵🥵

 

暑いし、ヒスイないし、もう、全然拾えなくて終わりかなー?イカ釣れたからいいかー?と諦めかけていたら、波でゴロゴロと、それらしき石が。

 

うっすーい青緑?の、まあ、殆どのヒスイが来てくれました😄

 

最後にチビチビ追加

 

最強と言われた台風が近づく中、たまたまこの日は、はやめの時間の新幹線を予約していたため、14時前には切り上げて糸魚川にしばしのお別れをしました。

 

東京に着いたらそこそこ強風で、ちょうど私が駅から家まで歩く間は降らなかったものの、雨もかなり降っていたようでした。

 

さて、3日仕事したらまた糸魚川ですビョーキ🤣

 

オマケ、川からの流れで涼んでた相方さん👇🤣