みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(7月5日)

今回は、朝イチで新潟駅に着き、相方さんに迎えに来てもらって、そのまま糸魚川に向かう。

いつもは寝坊だけど、今回はそこそこはやい時間から採取開始😊

誰もいない海岸におりて、ざばざばと海に入ってひと掬いで、「あった」と相方さん😱

いやそれ、おかしいでしょ⁉️
先週に引き続き、でっかい濃いラベンダー。

何なんだーー!

とはいうものの、なかなかコレというのが見つからない💦

端まで行って、戻って、さっきのとこより先まで行ったとき、水中でなくて打ち上がりのとこに、キラキラ✨に目立つ白😳

ヒスイ棒で掬う前に、ガッツリ糸巻きが見えて、「アレ?ヒスイじゃない?」と一瞬思ったけど、手に持ったら、めちゃくちゃヒスイ😍(そんな表現あるかわからないけど)
103g

いやー、これでもう帰っていいや、ってなったけど、待ち合わせがあったので、OPPに。

なぜ待ち合わせをしていたかというと、以前からのヒスイ仲間の方が、今年3月に拾った黒ヒスイが、私が2年前に拾った黒ヒスイと似ているのでは、というやり取りがあり、なるほど断面がとても似ている!
ということで、連結するかどうか、試してみる約束をしていました。果たして・・・?🤔

なんと、ピッタリ合ったのです!!😳
私は、2018年2月に拾ったので、まるまる2年の歳月を経て、再び合った、元は1つのヒスイ。

f:id:midorinsan:20200706142504j:plain


👇それぞれの割れ面

f:id:midorinsan:20200706142554j:plain


👇裏側

f:id:midorinsan:20200706142644j:plain


見事、としか言いようがない、奇跡のような偶然



そのあとは、最近の成果などを報告しあって・・・せっかく出合ったヒスイたちでしたが、それぞれ持ち帰り(笑)

午後も、OPPあたりの浜を探し、金山系の黒をいくつか追加。

あとは、灰色で緻密な、真ん中に翠ポチが入るコも😍

f:id:midorinsan:20200706145946j:plain


今回も、アルコール消毒とマスク、ソーシャルディスダンシングで、ヒスイ拾いを楽しんできました🤗