みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

糸魚川市ふるさと納税

糸魚川市がたいへんな大火になったこと、被災者の方々へ、お見舞い申し上げます。ニュースで知り、本当にショックでした。私などは何の力にもなれませんが、せめてもと思い、「ふるさと納税」を糸魚川市にさせていただきました。http://www.city.itoigawa.lg…

劇団四季の最新ミュージカル「ノートルダムの鐘」

昨日は、劇団四季「ノートルダムの鐘」を観てきました。初日からわずか1週間しか経っていない昨日でしたが、サイドではあったものの前から2列目という素晴らしい席で観ることができて、俳優たちの細かな表情がよく見えましたとにかく!!とにかく良かった正…

昨日の答え

はい、「比重」でしたー!意外と、透過でもあまり何てことない真っ白が、やはり比重3.4超えなんですよねー。ヒスイ輝石が“白”だというのがよくわかります。色が入るのは、ヒスイに別の物質が混ざるから、ですからね。。。いちばん比重が高かった白何てことな…

何のランキングでしょーか?(笑)(クイズ)

さぁ、これらは、私がこれまでに拾ったヒスイと判定された子たちの抜粋です。上から、「ある順番」で並べています。何の順番でしょーか?

ヒスイのディスプレイ

せっかくゲットしたヒスイなので、職場のパソコン前にディスプレイしています唯一拾えた大きめのをメインに、前に置くのは日替わりで気分次第(笑)台座は、糸魚川の焼山温泉でお土産に売っていた「梅」の木のコースター。今日は、黒翠と白地に黒筋のふたつを…

衝動買い…(^^;

ついに、やっちゃいました…(^^;私って、石そのもののキレイさももちろんなんだけど、職人さんのコダワリとか、思い入れなんかも、すごく感じ入っちゃうんですよね…ショップのブログと、そこの商品を加工・製作している職人さんのブログを見ているうち、「高…

今度は漫画(笑)

《七つ屋志のぶの宝石匣》という漫画の紹介です。「ヒスイや鉱物と関係ないじゃん…」と、思うでしょ?!でも、鉱物のことは、かなり出てくる本なのですかつて、玉木宏と上野樹里のコンビで実写化された、《のだめカンタービレ》という音楽漫画で一世を風靡し…

全然関係ないけど献血(笑)【閲覧注意画像アリ】

全然関係ないけど、さっき献血しました(笑)うちの職場に毎年2回来るので、そのときやってます閲覧注意!たいてい健康なので、毎回400mlやっていたら、今回で10回目とゆーことで、記念品として、“杯”を貰いました。色が薄いので目立たないですが、下の写真右…

一昨日のミネショで買ったもので加工!…の、練習(笑)

一昨日のミネショでは、ぐるっとまわってみたものの、ヒスイを売ってるとこでは「やっぱ自分で拾いたいな~」と思うだけだし、他の鉱物たちへの熱はビミョーに冷めていて…(^^;結局、ヒスイを特集している「ミネラNo.44」私が拾ったのとちょっと似てない?(笑…

池袋ミネラルショー

さぁて、今日は…池袋ミネショにでも、参戦してこよーかなー?

ヒスイ拾いの旅vol.1(3)

今回の「ヒスイ拾い」最後の書き込みです。まずは答えですが、一番左の、上から2列目がヒスイでした。ヒスイの特徴として、① 白い石 → ヒスイは、本来白い石で、鉄が含まれると、いわゆる翡翠のイメージの緑になり、チタンが含まれると、うすい紫や青になり…

ヒスイ拾いの旅vol.1(2)

昨日ここで投稿したヒスイ拾いの続きです。さて、これらは今回拾ってきた石ころたちです。この中に、ヒスイはあるでしょうか?答えは、あります!どれでしょう?普通、宝石のイメージとしては、どこかの鉱脈で、巨大な機械を使って採掘するとかって感じじゃ…

ヒスイ拾いの旅vol.1(1)

ブログ始める前、昨年のはなしです。LINEのタイムラインに書き込んでいたのをそのままコピペ以下、原文ママ職場のリフレッシュ休暇を利用して、9月30日~10月2日まで、新潟の糸魚川周辺に来ている。行きも帰りも夜行長距離バス利用のため、今は帰りのバス待…

どちらがヒスイでしょう(クイズ(笑))

この間の、27日に宮崎海岸で見つけたものです。どちらもたいして変わらない白×黒に見えるのですが、フォッサマグナミュージアムでの鑑定結果、片方だけヒスイとのことでした。(写真の撮りかたで見えかたが違うので、もう1枚)さて。どちらがヒスイでしょうか

アオイガイ

27日の日曜日、朝の宮崎海岸でアオイガイを見つけました。拾ってあとから調べたのだけれど、これって「貝」じゃなく、「タコ」が自分で作っている殼なんだそうですね。 しかも、メスだそうです。形がとってもキレイだし、これを拾ったあとにラベンダーヒスイ…

なかなかうまく撮れない透過写真。

チビちびヒスイとか、透明感ありすぎのヒスイって、透過写真難しいですね…(^^;写真をトリミングしたらアップになりすぎて画質の粗いラベ結晶粗めの薄グリーンLEDライトにティッシュをかぶせて光量を調整してみました。

ヒスイ拾いの旅vol.7(出張終わりの3日目)

昨日、越中宮崎の宿に泊まったので、朝イチはもちろん越中宮崎からスタートしました。夜明けの20分前くらいから、さっそくこの間買ったLEDライトで足元を照らしながら、小雨の中を探索しました。波は予報通りほとんどなく、ハンターもなぜか他にほとんどいな…

“ろうかん”ヒスイとは…?

ヒスイを拾い歩いて、販売店や他のハンターさんと話しているとき、時々出てくる“ロウカン”質のヒスイ、という言葉があります。いろいろ諸説あるので、どれが正しいのかは今になるともうわからないのですが、私なりにまとめてみました。①琅カン?(王ヘンに干の字):…

ヒスイ拾いの旅vol.7(2日目)

今日は、朝イチは須沢から行きました。駐車場から勝山方面を見ると、山には冠雪が。予報は外れて、雨は降っていなく、他のハンターさんも全然いなくて良かったんだけど、あんまり見つからず。次はK山に行きました。ここでは、面白い形のヒスイ?どうだろ?が…

ヒスイ拾いの旅vol.7(1日目)

昨夜出発の東京→直江津の深夜バスで今朝から新潟に来ています。実は金・土の出張にからめて、木曜日を代休もらって来たので、出張のための荷物も一緒に持ってきて、荷物いっぱいなのに、もう雪かもしれないということで、スタッドレスないので今回は車で来れ…

ついつい買ってしまいました…(;・ω・)

こんばんは一昨日、たまたま、用事と用事の間で空き時間ができてしまい、ビックカメラをぶらぶらしていたら…こんなものを買っちゃいました…(^^;ひとつめ、これ。うちにもともとあったキッチンスケールでは、最小単位が1gまでしか計れなかったので、小さなヒ…

ネフライト・蛇紋岩の研磨の危険性について

こんばんは。糸魚川には、ヒスイをはじめ、魅力的な石がたくさんあります。私も、はじめの頃はヒスイはほとんど見つけられず、はじめて行ったときにはビギナーズラックでなのか1つ見つけたけれど、2回目に訪れたときは、まったく見つけられずボウズでしたそ…

ヒスイ拾いの旅vol.6(4日目)

今日は最終日、昼頃には糸魚川を出発して帰らなくてはならないので、実質半日しか拾えません。朝イチは宮崎海岸に行き、日の出の30分前から歩き始めました。かなり波が高く、駅からまっすぐ海岸に来たあたりは砂しかありません。なのでつまり、ライブカメラ…

ヒスイ拾いの旅vol.6(3日目)

えーと、今回の旅の3日目、11月5日の報告です。この日も朝イチは須沢に行きましたが、前日と違って車がいっぱい!と、思ったら、ほとんど釣り人でした。これは、探しにくいなー、とは思ったけれど、釣り人を避けながら探していたら、私の後ろから歩いてきて…

クマが出た!!!!

ニュースでやっていましたが、糸魚川の親不知ICと富山の朝日ICの間の高速道路に、ツキノワグマが出ました!ちょうど、その下の一般道を走っていた頃なので、本当にヤバすぎですよ・・・と、これだけ書き込みして寝ます。今日ヒスイ拾いについては、また後日…

ヒスイ拾いの旅vol.6(2日目)

今日は、朝5時半に宿を出て、前回大きめのヒスイを拾えた須沢に行きました。駐車場に車が私の1台しかなかったので、お、さすが平日…と思っていたら、歩いて来たおじさまが!どこから歩いて来たんだろう…?海岸にいってみたら、すでに3人くらいいて、日の出く…

ヒスイ拾いの旅vol.6(1日目)

今日から糸魚川入りしています。昨夜、仕事終わってから、家の片付けと出かける準備をして、23時くらいに出発して、こちらに向かいました。寝ないで運転はやはり無理で、途中PAで30分×3回くらい仮眠するつもりが、90分ずつ×2回くらい寝てしまい、結局糸魚川…

ヒスイ採取のために買ったもの

ヒスイ採取をはじめたのは約1年前ですが、実は、はじめて行く前にも、インターネットなどで調べまくって、これだけは買っておこう、と、ネット通販で買ったのがこれ ¥3,456-すっごいダサダサ(笑) のウェーダーなのですが、足だけならトイレのときに楽か…

ヒスイ拾いの旅vol.5(4日目の結果と最終日)

4時過ぎくらいにフォッサマグナミュージアムに着き、慌てて館内に行ってさっそく鑑定してもらうと…「ヒスイで良いと思いますよ。この濃い緑のとこは透閃石ですけど、ほとんどヒスイです。」とのお言葉が!今まで、4回糸魚川に来て、3つしか見つけられず(つま…

ヒスイ拾いの旅vol.5(4日目・長いので途中まで)

今回の予定は、帰宅日も含めて5日間だったので、4日目は一日めいっぱい探せる最終日でした。なので、朝4時半前に起きて民宿を出て、朝イチの越中宮崎海岸へ。平日ではあるけれど、他にハンターが1人いました。めぼしいモノは見つからず、3~4時間ほど探し…