みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅vol.5(4日目の結果と最終日)

4時過ぎくらいにフォッサマグナミュージアムに着き、慌てて館内に行ってさっそく鑑定してもらうと…
「ヒスイで良いと思いますよ。この濃い緑のとこは透閃石ですけど、ほとんどヒスイです。」とのお言葉が!



今まで、4回糸魚川に来て、3つしか見つけられず(つまり、2回目はボウズだった
)
はじめて来たときに拾った約30gがいちばん大きくて、あとのふたつは超豆ヒスイ。
今回のこれは、、、236gありました!



それほど大きいわけではないけど、私にしてみればはじめての快挙で、しかも全体的に透過も良く、マアマアな質のヒスイ。(さっき、透閃石が混じってると言われたけどね
)

ちなみに、うちに帰ってから比重をはかると、3.15でした。
3.2以上がヒスイなんですが、まあ、かろうじてヒスイということで


嬉しくて、ウハウハしながら、焼山温泉に行ってきました。
貴重品を入れるロッカーに、わざわさこのヒスイも入れたりして(笑)

そんなこんなで、4日目の夜は民宿で祝杯をあげました

といってもコンビニおでんと缶ビールと缶チューハイですが(笑)

あ、そうそう、この民宿のオヤジさんが、このヒスイの写真をとって、ご自分のブログにあげていました(笑)

疲れからか、缶2本だけでいつの間にか寝てしまい、5日目は一応5時半からまた須沢に行きましたが、10人くらい釣り人がいてあまり探せず、はやめに終わりにして、帰路につきました。

しかし、今回は、この大きめのヒスイは月曜日、つまり平日に拾えたので、やっぱり土日祝よりは平日の方があまり人(ライバル?)がいなくて良いんじゃないかなあ~と思いました。

とはいってもサラリーマンだから、ムリですけどね