みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ採取のために買ったもの

ヒスイ採取をはじめたのは約1年前ですが、実は、はじめて行く前にも、インターネットなどで調べまくって、これだけは買っておこう、と、ネット通販で買ったのがこれ


  ¥3,456-

すっごいダサダサ(笑) のウェーダーなのですが、足だけならトイレのときに楽かもと、これにしました。
けど、やっぱり大きな波が来たら、おしりまでしぶきがはねて濡れます
なので、この上にカッパの上下を着ています。
あと、私のふくらはぎが激太だから(ロングブーツがはけない…)だと思いますが、長靴部分と上の布(?)部分の境目がスネに当たり、こすれて、横一直線に傷ができちゃいました…
なんとか対策できないかなあ?

そして、最近買ったのがこれ

¥5,250-

やっぱり、ひとりで拾っていると、突然の波にさらわれたら、というのがコワいので…
これ着けてたからといって、命の保証はありませんけどね・・・
何もないよりはマシかなあ、と思って一応。
これと、防水携帯を防水袋に入れて首から提げています。
浮いてるあいだに電話して救助要請・・・ムリかな

でも、今一番コワいのは、クマです!
熊対策として、熊スプレーとかいろいろ検討したけど、とりあえず次回はワンタッチ傘を持って行こうかな…
バッ!と開くとびっくりして逃げた例があるようです。
あんまり効果ないかもだけど…

で、あとはグッズとして、最近これ買いました。

  ¥3,500-

これは、10倍ルーペです。
倍率はそれほどすごくないけど、ライトがついているので、なかなか便利でした

あとは、100均で買ったLEDライトとか、拾った石を入れるための、網目になっているポーチ(これ、便利です。砂は落ちるし、濡れていても乾きやすい)と、首から下げるためのストラップ。
あとは、お決まりの穴あきおたまを突っ張り棒にくくりつけたヒスイ拾い棒も作りました。
それと、川へ行くときは、リュックしょってます。大きめのヒスイ見つけた時用ですが、ロディン岩にしか使ったことはない


そんな感じの道具で、ヒスイ拾いの旅をしています