みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単結晶サファイア(コランダム)の指輪

またまた、やっちゃいましたー先日の池袋デパートにて、私の好きな作家さん、コオリネコさんがブース出していたので、家から近いのでお邪魔したのですが、そのとき、つい、手にとってつけてみたのが、このコでした。ネットショップで見てはいたのですが、実…

2つめの勾玉制作

人生2つめの勾玉制作しましたその前に、14日に須沢で拾ったがさがさを一面磨いたので、ご紹介 これが。。。こうなり 透過 結晶バリバリ これも、何か作ってみたいですねさて、みどり店で手にいれたラベンダー原石で制作です。 まずは、頭を落としました。 …

ヒスイ拾い遠征(8月14日・15日)

お盆休みのない職場ですが、年休使って行って来ました14日・15日両方の成果です。 14日、ラッシュと水着装着で、箱メガネで胸くらいの深さを探していたら、ものの15分?くらいで、うわー!キタ━(゚∀゚)━!となったのが、これ。51g 比重3.3 あとで透過写真のせます…

初の勾玉完成

勾玉。。。難しいですねでも、すごく奥が深くて楽しいですまず、前回のまま、磨いてみたのがコチラ。 いちおう艶のりするんですが、側面が平らっぽくなっていて、結晶抜け?で、なんだかいまいち。。。 うーん。。。しっぽの内側にも、磨けない(つまり、なめ…