みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

初の勾玉完成

勾玉。。。難しいですね


でも、すごく奥が深くて楽しいです


まず、前回のまま、磨いてみたのが
コチラ。



いちおう艶のりするんですが、側面が平らっぽくなっていて、結晶抜け?で、なんだかいまいち。。。





うーん。。。
しっぽの内側にも、磨けない(つまり、なめらかでない)ところがあるし。。。

お風呂とか(笑)職場にも持っていって眺めていたけど、気に入らず。

ダイヤモンドファイルで整形からやり直しました



違いがわかるかどうか?ですが、若干スリムになって、側面の平らっぽさもかなりなくなりました。

ここから磨いて、ようやくなんとか、これで完成。





耐水ペーパーの#2,500番までです。

透過はこんな感じ。


2~3mm透過するんですが、不思議な透過ぐあいで、繊維っぽく濃い緑がびっしり入っている感じで、例えるならスイカみたいな感じです。

このヒスイができるときの、成り立ちに関係してるのでしょうか?



せっかく、以前に丸玉も作ってあるので、丸玉も活かしたネックレスの構成をちょっと考えて、丸玉の穴をひろげました。


で、革紐でこんなふうに結んでみました。


はじめて勾玉作ったので、これは自分用で普段使いにしたいと思っています