みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

アマビエと勾玉2つ制作

ここのところのコロナ騒ぎで、すっかり糸魚川へもご無沙汰しています😭
 
ヒスイ拾いに行けないことで、ブログもずっとサボっていましたが、最近少しずつ加工を再開してきたので、その記録をしようと思いました😊
 
 
まずは、最近SNSで流行っている疫病退散の妖怪“アマビエ”を、何かの石で作れないかなー❓🤔と考え、2ヶ月くらい前に採取した、がしゃがしゃ桃廉石が、アマビエっぽくピンクだし、ロディンの部分はヒレっぽくて良いかも🤔
 
で、原石↓

f:id:midorinsan:20200507140122j:plain

 

その透過↓

f:id:midorinsan:20200507140254j:plain

 

 

まずは、表面のがさがさと沸石などの不純物を削りおとしてこんな感じ・・・

 

おもて↓

f:id:midorinsan:20200507141025j:plain

 

うら↓

f:id:midorinsan:20200507140943j:plain

 

で、おもてに顔、うらにヒレを掘りました😄

 

 アマビエ・・・?カッパ?

f:id:midorinsan:20200507141128j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200507141158j:plain

 

その動画↓

 
#アマビエチャレンジ アマビエ作ってみた😄
 


#アマビエチャレンジ アマビエ作ってみた - YouTube

 
 
そして、また別のもの
前に姫川で採取したヨシオ沢産と思われるラベンダー翡翠の濃いとこから、チビチビ勾玉2つを作ってみました。
 
こんな板から↓

f:id:midorinsan:20200507153222j:plain

 

濃いとこに勾玉の下書きして

f:id:midorinsan:20200507153328j:plain

 

切り抜き

 

f:id:midorinsan:20200507153557j:plain

 

 

形作って

 

f:id:midorinsan:20200507153649j:plain

 

穴開けて磨いて完成

 

f:id:midorinsan:20200507153817j:plain

 

 右側、裏に黒いすじが・・・

f:id:midorinsan:20200507153853j:plain

 

ラベンダーひすいでちび勾玉2つ作りました😉
 
2つ揃えて😄

f:id:midorinsan:20200507190505j:plain