みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ダブルオープンハート作成

ヒスイ加工をはじめた頃、糸魚川から東京へ帰る道々、ふと、こんなのをヒスイで作れたらすごいなあ、と思いついたのがありました。

 

そのころは、まったく技術が追い付かなくて無理だったけれど、今ならできそうかな?と思い、GWなら時間もあるし、ということでチャレンジ。

 

だいぶ前に、市振のヒスイ販売で軽トラのKさんから購入した、透過度のいいヒスイを使うことに。

透過が良いということは、石目のあるなしを判断しやすい。そして、今回のは、石目のないとこを使わないといけないので、この原石を選びました。

 

なんとなく下書きして、切り取るとこを決め。

f:id:midorinsan:20200511102255j:plain

 

まず、テーブルカッターで切断。

f:id:midorinsan:20200511102421j:plain

 

透過良いんです😍

f:id:midorinsan:20200511102447j:plain

 

で、立体的にやらないといけないので、原石ひっくり返したり、うーん・・・うーん・・・と悩んで、削って。

更に、余分なとこ切断

f:id:midorinsan:20200511110059j:plain

 

f:id:midorinsan:20200511110150j:plain

 

だいたいの形に削って・・・

 

f:id:midorinsan:20200511110234j:plain

 

ここからがめちゃめちゃたいへんでした😣

そして、切り離し成功!!

f:id:midorinsan:20200511110330j:plain

 

しかし、思ったより細くなっちゃったトコもあり、全体的になめらかにしていくと、こんな感じに。

f:id:midorinsan:20200511110433j:plain

 

更に、磨くために、断面をカマボコの断面みたくアールをつけて、裏もまったいらでは磨きにくいので、すこーしふんわりとアールつけて。

 

 

#320の耐水ペーパーでもうキレイになってきて、#800、#1,200で、ぴっかぴか!

 

でも、いちおう#2,000まで。

裏と内側に四苦八苦😅💦

f:id:midorinsan:20200511110713j:plain

 

こんなとき、バフ使うとラクなのかなー、と思うけど、とにかく紙やすりオンリーで頑張ってます(笑)

 


https://youtu.be/97CCgFE2D_0

 


https://youtu.be/cv0PF54esh8


 

あと、残った端材で、こんなのも作ってみました😃

 

端材(左を使用)

f:id:midorinsan:20200511121122j:plain

 

だいぶ前に、浅草のお店で買ったアクセサリーパーツ(バチカン)

f:id:midorinsan:20200511121229j:plain

 

青リンゴ🍏に見えるかな😉

f:id:midorinsan:20200511121332j:plain

 

f:id:midorinsan:20200511121209j:plain

 

2つ並べて

 

f:id:midorinsan:20200511121301j:plain