みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(6月17日)

今回の成果報告です


といっても、今回は市振のヒスイ市もあり、ピアタウンのみどり店にも行ってヒスイ談義に花が咲き、海岸にいたのは3時間弱で、3つ拾えただけでした(笑)

拾った順にご紹介


ひとつは、小滝系?
表は白に濃い緑、


裏になぜか黒ヒスイがくっついていました(笑)


一応透過もあります



次に拾えたのはこれ。


灰色かと思ったら、緑が噛んでいました。

これも私の好きなタイプ




そして、立て続けに来たのは、透過の良い真っ白?かと思ったら、うっすら緑が噛んでいます



透過



今回はこの3つだけでした(笑)

ヒスイでないのでは、メノウ


スモーキークォーツ?てな感じの、茶色の透過のいいとこからの、グラデーションで緑


なかなかキレイで、磨くと化けるかな?


あとは、上質ネフライト


透過もキレイ


こんな感じでした