みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月16日・17日)

今回は、わざわざブログ書くほどの成果がありません


16日は、午前中用事を済ませて午後から糸魚川入りして、まずは市振のヒスイ市に寄らせてもらいました。

出店している方が少なく、私が「あるもの」を作りたくて、そこそこサイズのある石目がない原石を買いたかったけれど、条件にあうものがなくて次回に期待、ということに


そのあと、いつもの浜に行くも、ほとんどボウズで、ちいさな圧砕ひとつ。


その透過


移動して、今年もアオリイカ釣りに挑戦してみたけど、昨年より投げ方マシになっただけで釣れず

ヒスイにシフトするも、ボウズ(笑)

雨も降ってきて、お風呂行ってピアパークに移動し、夜釣りで再度アオリイカ狙うけど、こちらもボウズで、この日は寝ました。

17日は、朝からどしゃ降りで、ときたまやむけど、また降ってくるかんじでした。
なんとかやんだから、まずはしつこくアオリイカ(笑)
でも、やはり釣れず…


で、青海河口。
でも、やっぱりボウズ(笑)

諦めて帰ろうとしたとき、「拾えますか?」と話しかけてきた男性がいて、てっきりヒスイのことかと思ったら、「いろいろな鉱物」を探しているそうで、例えば?と尋ねたら、蛇紋岩とか。。。と言うので、「それならそこら中にありますよ」と、数個拾ってあげたら、とても喜んでくれました。
なんと、学校の先生だそうで、わざわざ関東から教材探しに来たとのこと。

しばらく先生におつきあいして、こんな石もありますよー、などと、偉そうに話してきちゃいました


そして、青海河口でこんなものを拾いました。

ロードクロサイト?かなにか、濃いめのピンクの石と水晶のブレスレットです。

石は劈開のせいで割れているのもありましたが、オペロンゴム?は切れずにいたので、比較的新しいのかな?

落とし主さんか、知り合いで持ち主さんご存知の方いらっしゃいましたら、青海河口のとある場所に置いてきましたので、メッセージください


そして、お昼のあとに姫川河口近くを探索して、ヨシオラベンダー?(とても川で見つけたと思えない小ささ(笑))


と、沸石抜けのあとでがさがさ、でも切ったらけっこういいかな?のヒスイ

を見つけて、最後はかなりお久しぶりに押上に行くも、ボウズでおしまい


能生で海鮮買って帰りました。

今回の成果、これだけ(笑)


あと、メノウ?

いろいろ噛んでいるけど、奥の方まですごく透明度高くて、ガーデンクォーツみたいな雰囲気出そうな気がするので、磨いてみようと思います。