みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

小滝ヒスイでピアス制作

うちの部署で、明日退職する人がいます。
そこで、なにか。。。と思って、いつもかわいい色のピアスをしていたので、ピアス制作にチャレンジすることにしました



まずは、原石選び。

かわいいイメージの人なので、白地にグリーンの小滝ヒスイを使うことにしました。

小さなヒスイ原石館で袋売りされていた中から選び、こんな感じに。(切る前の写真ない
)


濃いめの翠の入っているところをとれるように板にして。。。



切り出すガイド線を描きました。


ていうか、この図。。。


むかーしの漫画のキャラクターそっくし。。。(知ってる人だけ笑ってください(笑))

小さなサイコロを2つ切り出しました。


で、丸みをつくり、こんなかんじ。


だけど、色をあわせるのと形を丸くするのが難しく。。。
小滝って、翠のとこが柔らかくて凹むんですよね


何度もやり直して、そうこうしているうちに、私の地元の北海道が大地震


実家も、北海道の大学に行っている娘も、とりあえずの無事を確認し、でも、娘の地域は3日間くらい停電で、夜は真っ暗、食料はなし、そんなこんなでバタバタしていて、ブログもあげる気にならず


娘の地域の停電も解消し、おちついたので、なんとかここまで整形して、磨きました。




そして、浅草橋までピアスパーツを買いに行き、シンプルにこんなのにしました。直径5mmの直結・突き刺し・皿型ピアス。



これにあわせて、接着面に穴あけ&溝をつくりました。

直径7mm弱で、溝の直径が5mmです


接着剤つける前の試し



で、エポキシの接着剤でくっつけて完成


小さくてどうにもキレイに撮影できません。。。


水晶クラスターにのせて撮影。



ほんわか翠入りの、主張しすぎない色になったと思いますが。。。
さて、明日、喜んでもらえたらいいな