みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

入りコン沢ヒスイでイヤリング制作

先日作ったイヤリング、けっこう目立つので、普段使いにはちょっとボリュームがあり、小さな丸いピアスっぽいイヤリングが欲しくなりました。

 

小さいのを作るなら、濃い色にしないと存在感が足りないので、濃い緑の石を探そうと思っていたら・・・あれ?そういえば、濃い入りコンの小さいカケラを持っていたなあ・・・と思い、それで作ることに。

 f:id:midorinsan:20190627121352j:plain

f:id:midorinsan:20190627121430j:plain

※今回、チビチビヒスイを使っているので、全体的にピントあってない写真が多いです。

 

↓透過写真

f:id:midorinsan:20190627121534j:plain

 

入りコン特有の茶色が噛んでる石目があったのでまずそこをカット。

 f:id:midorinsan:20190627121504j:plain

その残りを2つにカットして3つのカケラに。

 

f:id:midorinsan:20190627121558j:plain

↑この、下の石は濃すぎて他のとバランス取れなさそうなので、

これ以外の2つを使うことにしたけれど、径5mmギリギリ取れるかどうか・・・

 f:id:midorinsan:20190627121624j:plain

とりあえず、丸っぽく切って径をはかる。

 f:id:midorinsan:20190627121717j:plain

ギリギリなんとかなるか?

 f:id:midorinsan:20190627121742j:plain

 

今回ははじめてドップ付けしました。

(手で扱うのが難しいほど小さいので、棒につけて削ったり磨いたりすることです)

f:id:midorinsan:20190627121912j:plain

 

そんなこんなで、丸くしてルーペで見たところ

f:id:midorinsan:20190627121956j:plain

 

このあとも、丸のかたちを調整したりして、磨き。

磨きはいつも通り、耐水ペーパー#2,500まで。


貴和製作所の浅草橋店に行き、イヤリングパーツを探してきました。

 

石が小さいので、金属もなるべく小さめ。

 

クリップタイプのおわん付きにしました。

 

入りコン原石に乗せて撮影。

 f:id:midorinsan:20190627122024j:plain

 

f:id:midorinsan:20190627122042j:plain

 

耳につけたところ。

 f:id:midorinsan:20190627122101j:plain

午前中半日つけてみてますが、このクリップタイプ、すこし痛いかも(笑)

 

貴和製作所で、面白い金具を見つけてきたので、ヒスイでまた試作してみます。

いい感じにできたらブログアップしますね😄