みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月8日・9日)

今回は、8日午後~9日で行って来ました。
8日は昼ちょっと過ぎに糸魚川入りして、先に来ていたヒスイ友さんたちとワイワイ探し、う~ん。。。な成果ながらも、楽しいひとときでした


そのお仲間さんたちが、今夜は飲み会
ということで、図々しくも飛び入り参加させていただきました


当然ながら、これまで拾ったヒスイとか、加工してる人はその作品などをワイワイ見せあっていたのですが、私が春頃拾った青黒ヒスイ(↓これ)

を「これいいなあ」と褒めてくれて。。。というか、「ありがとーございまーす
」なんぞと言いながら持って離さないでいる方がいて


なんか、自分の拾ったヒスイなので、もともと自分ではかなりのお気に入りでしたが、白地にアップルグリーンとか濃緑よりは人気度というか、認知度?がなく、反応薄いひとも多かったので、あれほど気に入って(褒めて?)くれると、それはそれでとっても嬉しいですね



しかしまあ。。。かなりのお気に入りなので、ホントにあげるわけにはゆかず


先だって私が制作したラベンダー勾玉(↓これ)

も気に入ってもらえたようなので、素人作品なのに気に入ってくれる人がいて逆に嬉しい
ということで、この子がかわりに(?)その方にお嫁入りしました


そんなこんなで、時間も忘れてお店出てからも二次会やってガヤガヤ飲んで、うっかり午前様に


9日は、誰からともなくごそごそ起きてきて、そろってまた昨日の浜へ。

がしかし。。。どんどん波が高くなる


ある程度で切り上げて、OPPで開催予定の「ひすい祭」を見に行きましたが、天候不良で中止


砂浜のヒスイ拾いイベント(ガチャガチャのカプセルにヒスイその他入れて砂浜に撒いてるのを掘って探す)だけ、やりました。
↓こんなのが入っていました


あ、ピアパークのレストランお食事券を当てている方(これまでも何度かお会いしている方)がいて、「いいなあ
」と言っていたら私のカプセルと交換してくださいました。ありがとうございます


そうそう、このとき、何度目かにお会いした、アメブロの信州パジェロさんから、おかき?と、こちらの夜光貝をいただきました


ありがとうございます



と、ここまで書いて昨夜寝落ちしてました

今日また続きを書いています


そのあと、みんなで漁火さんに行き、私は蟹天丼を頼みました。


めちゃウマ




それで、ごはんのあともぜんぜん波がおさまらないし、雨がひどくて、拾うのはもうムリ


となって、FMM行きました。

常設展をヒスイ中心に見てまわり、期間限定のイベントで「宝石の国」展やってたので、ささーっと見て、帰路につきました。

今回拾った成果


薄い緑の入った金山灰色


所々上質なんだけど。。。ナンダコリャ




以上でした



でも、今回はヒスイ探索よりも、同世代のヒスイ仲間大勢で、ワイワイガヤガヤと楽しめたのが、いちばんの収穫でした



皆さま、またよろしくお願いいたします