みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 作ったヒスイたち

今年作ったコたちまとめですまずは、遺骨ペンダント。自己採取翡翠から。 昨年星になったうちのわんこの骨を納めてあって、娘がいつも身に着けています。 退職する部下に、家族でと3つお揃い勾玉 2代目くり抜きリング 1代目が壊れたので、自己採取翡翠か…

2020年 拾ったヒスイたち

写真だけどんどんあげていきますぽつんとラベ でっかい灰黒 この日まとめて撮ったうち、 上から2番目、透過良い 真ん中に糸巻き真っ白 3色ヒスイ 2020年姫川採取 3色ヒスイ - YouTube全透過ぽち緑 オンファス けっこう質の良い緑 チビラベ 白地に薄翠 最後…

2020年ランキング2番目のひすい

8月22日、23日のヒスイ遠征。21日の夜、仕事終わらせてから、上野⇒糸魚川の新幹線に乗り、21時半くらいに相方さんに迎えに来てもらって、コンビニでビールとつまみを買って小谷の道の駅へ。ここまで来たら涼しいよ、なんて言われたけどやっぱり暑くて、途中…

2020年一番のひすい

今年いちばんの翡翠を拾った時の事を、いまさらですがあげておきます7月23日(木)が海の日、24日(金)は体育の日で4連休だった。 22日夜に仕事終わってから新潟に走るつもりが体調を崩し、23日にのんびり出発。ところが、コロナ禍とはいっても4連休だから…