みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2024年1月1日の前後について②

翌朝、無事に一晩を過ごして、「ひすいの湯」を辞去しました。

糸魚川市内の様子はそれほど変化はなく、昨日からすでに買ってあったパンがあったのでそれを食べ、ガソリンスタンドに行ってみたけれどやっていなくて、インターネットを見るなどしてぼーっと過ごしていました。

 

ところで、1月1日の朝に、ここ最近では一番のヒスイが海岸で見つかったというXの投稿が「バズって」いました。

Xの良くない特徴ですが、ある程度バズると、事情に詳しくない人の変な勘ぐりやコメントが増えたり、アンチコメントといわれるような非難のコメントも増えたりします。

 

投稿主の方はそれまではお会いしたことのない方でしたが、「買ったヒスイを置いて撮影したのでは?」といったヤラセであることを疑うコメントや、「地震のおかげで埋まっていたのが出てきたのでは?」といったコメントがされていました。

 

 

私は、地震の影響でいいヒスイがとれる確率が上がった、なんてことは一切あるわけがないと思っていて、(だって、能登の先の方が震源地で地震になったのに、姫川周辺の海岸がその地震で揺れたからといって、日本海側の普段からの荒れた波で石が動く方がよほど動くだろう、と考えていました)ので、そういったコメントには「ばからしい。」というのが正直な感想でしたが、当時Xを見ていたら、一部のヒスイハンターは、地震でチャンスが?!と考えた人もいたようですね。

 

そういうわけですので、警報も注意報も解除になったあとに海岸に行ったのは、単に自宅へ帰ることもできず、何もすることがなかったので通常通りヒスイ拾いに行っただけで、地震後の今がチャンス!と思って行ったわけではないことは書き記しておきます。

 

その考え通り、海岸も普段と何ら変わっていることもなく、残念ながら特にすごいヒスイが見つかることもなく、強いて言えば大きめのネフライトを見つけたくらいでおわり、おなかがすいたのでお昼どうしよう、と思って車で移動すると、福泰源はいつも通り営業していたので、エビチリおこげを注文してお昼を食べました。

 

午後も海岸に行きましたが、やはりめぼしい成果はなく、そうこうしているうちに、14時頃、北陸自動車道の西山IC~柏崎ICの通行止めも解除となり、新幹線も15時頃に運転再開がアナウンスされたため、相方さんは私が東京へ戻れるめどがたったことを確認して15時半頃に糸魚川駅まで私を送ってくれて、新潟へ戻りました。

私も、運良く運転再開後2便めの16時58分糸魚川駅発の新幹線を前日夕方に予約しなおしていたため、それまで駅に併設されているひすい王国館で時間つぶしをして、新幹線に乗りました。

 

その時にひすい王国館で「翡翠がわかる」という本、その前年にミネラルショーで人気だった本が売られていたのを見つけて、Xに情報提供のPOSTもしましたし、欲しかったけど手に入れられなかった人に、買っておいた方が良いかを個別にダイレクトメッセージでお尋ねしたので、記憶にある方もいらっしゃると思います。

新幹線は、予定していた出発時刻からは遅れが出ていたし、1日の夕方から2日の昼過ぎまで運休していたので、自由席はだいぶ混雑していたらしかったのですが、指定席の予約はしたものの乗れなかった方もいらっしゃったようで、私の隣とその隣の席は、ずっと空席のままでした。

ちなみに、私が1/1と1/2の二日間、Xで何をPOSTしていたのか、下記の検索Wordで検索していただけたら今でも見ることができますので、興味ある方はどうぞ。

(たぶん当時からPOST削除したのはあまりないと思います。誤字とかで消したのあるかもですが)

from:@midori_hisui216 since:2024-01-01 until:2024-01-02

 

このあと、新幹線が関東まで来た時にダイヤの乱れでずいぶん混乱していて、大宮駅に到着するのも新幹線内でだいぶ待たされたので、きっぷは買っていたものの、上野まで乗らずに大宮で新幹線は下車して、在来線で帰宅しました。

 

以上、能登地震の前後、糸魚川であった出来事を、思い出せる範囲で綴ってみました。

 

私の備忘録です。