みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月13日・14日)

今回は、台風一過した13日・14日に行って来ました😊


13日は、昼前に糸魚川着。

8号線走って姫川渡ると、ゴウゴウと茶色い濁流が勢いよく流れてました。

こりゃ。。。水がひいたらヤバいぞ➰😋

で、糸魚川行く途中でも車から海が見えていたけど、すんごい波🌊

とりあえず、八久保に偵察に行きました。


2019.10.12の台風19号・翌日須沢海岸の波 - YouTube

 

なんか。。。爆発?

 f:id:midorinsan:20191015121737j:plain

 

f:id:midorinsan:20191015121820j:plain

2017年に台風来た時も、ここまで凄い波ではなかったような・・・

 

とにかく怖すぎるので、ヒスイ探索はやめにして、白馬方面までドライブ🚐

 

 栂池高原のお蕎麦屋さんに行きました。

 

十割蕎麦なのか、細くてポロポロ崩れる感じのお蕎麦でしたが、なかなか美味しかった😋

 f:id:midorinsan:20191015121916j:plain

 

帰り道、道に栗🌰がだいぶ落ちていたので、おサル🐒さんの食べ残しをいくつか拾いつつ、奉納温泉♨️にも行きました。

 

こちらは、なんとなくロッカーとか無さそうだったので(結果、やっぱりなかった)、スマホとかは車に置いてきたため、写真ナシです。

 

噂には聞いていましたが、ほんとうにぬるぬるの泉質で、山奥だから空気も良く(でも露天ではありません)500円でお手頃価格だし、とても気持ち良かった☺️

 

山奥っぽい割には施設もそんなに古くなく、ただ、洗い場にはシャワーは一か所しかありませんでした(シャワーなしの蛇口のみは他にもいくつかありました)

 

温泉利用のマナーについて少し愚痴です💦

この日、4~5歳の男の子と小学校高学年くらいの女の子を連れた母親が先に来ていました。

この男の子、走り回るし、騒ぐし、それだけでなく、なんと蛇口から水を桶に汲んで、湯船に投入してるのです!私は温泉に入りに来たので、単なる普通の真水のぬるま湯に入りに来たわけじゃない!💢

「こらこら、やめなさい」とか、ほんとにやめさせる気あるんだかないんだかわからないのんきな言い方するだけなので、一向にやめる気配がない。

その上、私が湯船に浸かっているときに、この家族があがろうとしたのですが、なんとこの母親、立ったままお股にシャワーをじゃあじゃあかけて、その水が私の顔に直撃です。「きゃあ!」って声をあげたら、振り向いてこちらを見て「何?」と不審顔。

いやいや、少し考えろよ😡💢

そして、また向こうに向き直って、同じことしてきましたよ。

ふたたび「ちょっと!💢」と言いましたが、「はあ?」って顔するだけ。

私、子供のころから、共同浴場を使うときにはシャワー(かけ湯でも同じ)についてうるさいほど母親に言われてきましたが、今どきはそんなのは常識じゃないんでしょうかね。

あと、腰を落としてしゃがむようにしつけられましたが、素っ裸で普通に人前に背を向けて立って、上半身屈めるだけとか・・・いや、アンタのそんなとこ、見たくないんですけど・・・😫

非常に不愉快でした。

 

で、さて、そのあとは糸魚川へ戻って、スーパーで食材を買い込み、親不知ピアパークに来ました。

こちらも、すごい波!

波高6mくらいでしょうか。

 

西側の漁港にある防波堤、普段は釣り人がいっぱいいるところですが、波がぶち当たって20mくらい波が飛んでました!

 f:id:midorinsan:20191015122023j:plain

 

しかもしかも・・・こんな波なのに、ヒスイ拾いの人がちらほら・・・😱

 f:id:midorinsan:20191015122110j:plain

波に持ってかれるとことか、目撃したくないですよ😰

 

この日、翌朝までほとんど波は落ちませんでしたが、トイレに起きるたび、ライトつけた人が浜に降りてうろうろしていました。。。😫

 

台風19号で、期せずして被災し、お亡くなりになった方は本当にお悔やみ申し上げますが、なんで自らわざわざ命を危うくすることをするのか・・・

翌日、ヘリが出ていたし、なんかあってからでは遅いのに・・・

皆様、くれぐれも、危険な探索はやめましょう。

 

14日(月・祝)は、8:20から目の前の親不知ピアパーク探索。

まだまだ波が高いとはいっても、2~3mくらいには落ちていました。

 

しばらく探索していると、Instagramのヒスイ友達、富山のmさんが来て、概ね砂なので、かろうじて石が出ている狭い範囲を一緒に探していました。

 

そのあと、ブログひすい友達のhさんも、新潟市内から出陣。

「今日わざわざ来たの?!ほんと物好きだらけ!」と言うと、相方から

「一番遠い東京から来てるアナタが一番物好きです」と言われてしまいました😅

 

あんまり成果なさそうなので、mさんもご一緒に、須沢に移動。

こちらも砂のところが多かったけれど、姫川合流点まで行って、引き返して、西の方に・・・

 

全然見つからない・・・😢

 

私一人だけボウズを覚悟して、西の端のテトラがはじまる手前から折り返し、少し歩いていたら・・・🚶‍♀️

 

波打ち際の砂だらけのところに、「ぶすっ!」と縦に刺さっている

カクカクの目立つ白が!!

↓イメージ画像

f:id:midorinsan:20191015151548j:plain

 (どこがイメージ画像?💦)



ダッシュして、次の波が来たけど、たいして強い波でなかったので、手で「わしっ!」と鷲掴みして水からあげると・・・翠の脈が😍

 f:id:midorinsan:20191015122612j:plain

 

f:id:midorinsan:20191015122704j:plain

 

なんと、1,376gの、カクカクひすいちゃんでした❤️

 

↓家に帰ってから、透過を撮った写真

 f:id:midorinsan:20191015122957j:plain

 

f:id:midorinsan:20191015123026j:plain

結晶がギラギラで、全体に薄~く緑色のヒスイでした。

 

最近、Instagramのおかげ(?)で、ハードル上がっちゃって、ほんとボウズだったら哀しいなぁ・・・と思ってたので、今回も拾えてうれしかったです☺️