みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

糸魚川市ふるさと納税

糸魚川市がたいへんな大火になったこと、被災者の方々へ、お見舞い申し上げます。ニュースで知り、本当にショックでした。私などは何の力にもなれませんが、せめてもと思い、「ふるさと納税」を糸魚川市にさせていただきました。http://www.city.itoigawa.lg…

劇団四季の最新ミュージカル「ノートルダムの鐘」

昨日は、劇団四季「ノートルダムの鐘」を観てきました。初日からわずか1週間しか経っていない昨日でしたが、サイドではあったものの前から2列目という素晴らしい席で観ることができて、俳優たちの細かな表情がよく見えましたとにかく!!とにかく良かった正…

昨日の答え

はい、「比重」でしたー!意外と、透過でもあまり何てことない真っ白が、やはり比重3.4超えなんですよねー。ヒスイ輝石が“白”だというのがよくわかります。色が入るのは、ヒスイに別の物質が混ざるから、ですからね。。。いちばん比重が高かった白何てことな…

何のランキングでしょーか?(笑)(クイズ)

さぁ、これらは、私がこれまでに拾ったヒスイと判定された子たちの抜粋です。上から、「ある順番」で並べています。何の順番でしょーか?

ヒスイのディスプレイ

せっかくゲットしたヒスイなので、職場のパソコン前にディスプレイしています唯一拾えた大きめのをメインに、前に置くのは日替わりで気分次第(笑)台座は、糸魚川の焼山温泉でお土産に売っていた「梅」の木のコースター。今日は、黒翠と白地に黒筋のふたつを…

衝動買い…(^^;

ついに、やっちゃいました…(^^;私って、石そのもののキレイさももちろんなんだけど、職人さんのコダワリとか、思い入れなんかも、すごく感じ入っちゃうんですよね…ショップのブログと、そこの商品を加工・製作している職人さんのブログを見ているうち、「高…

今度は漫画(笑)

《七つ屋志のぶの宝石匣》という漫画の紹介です。「ヒスイや鉱物と関係ないじゃん…」と、思うでしょ?!でも、鉱物のことは、かなり出てくる本なのですかつて、玉木宏と上野樹里のコンビで実写化された、《のだめカンタービレ》という音楽漫画で一世を風靡し…

全然関係ないけど献血(笑)【閲覧注意画像アリ】

全然関係ないけど、さっき献血しました(笑)うちの職場に毎年2回来るので、そのときやってます閲覧注意!たいてい健康なので、毎回400mlやっていたら、今回で10回目とゆーことで、記念品として、“杯”を貰いました。色が薄いので目立たないですが、下の写真右…

一昨日のミネショで買ったもので加工!…の、練習(笑)

一昨日のミネショでは、ぐるっとまわってみたものの、ヒスイを売ってるとこでは「やっぱ自分で拾いたいな~」と思うだけだし、他の鉱物たちへの熱はビミョーに冷めていて…(^^;結局、ヒスイを特集している「ミネラNo.44」私が拾ったのとちょっと似てない?(笑…

池袋ミネラルショー

さぁて、今日は…池袋ミネショにでも、参戦してこよーかなー?

ヒスイ拾いの旅vol.1(3)

今回の「ヒスイ拾い」最後の書き込みです。まずは答えですが、一番左の、上から2列目がヒスイでした。ヒスイの特徴として、① 白い石 → ヒスイは、本来白い石で、鉄が含まれると、いわゆる翡翠のイメージの緑になり、チタンが含まれると、うすい紫や青になり…

ヒスイ拾いの旅vol.1(2)

昨日ここで投稿したヒスイ拾いの続きです。さて、これらは今回拾ってきた石ころたちです。この中に、ヒスイはあるでしょうか?答えは、あります!どれでしょう?普通、宝石のイメージとしては、どこかの鉱脈で、巨大な機械を使って採掘するとかって感じじゃ…

ヒスイ拾いの旅vol.1(1)

ブログ始める前、昨年のはなしです。LINEのタイムラインに書き込んでいたのをそのままコピペ以下、原文ママ職場のリフレッシュ休暇を利用して、9月30日~10月2日まで、新潟の糸魚川周辺に来ている。行きも帰りも夜行長距離バス利用のため、今は帰りのバス待…