みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

一昨日のミネショで買ったもので加工!…の、練習(笑)

一昨日のミネショでは、ぐるっとまわってみたものの、ヒスイを売ってるとこでは「やっぱ自分で拾いたいな~」と思うだけだし、他の鉱物たちへの熱はビミョーに冷めていて…(^^;

結局、ヒスイを特集している「ミネラNo.44」


私が拾ったのとちょっと似てない?(笑)



と「ミネラNo.33(こちらはバックナンバー)」


を買って、しかし、2,000円以上買うと参加できる鉱物が当たる抽選ははずれ
、ぶら~っとしていたら、前々々回のヒスイ拾いでお知り合いになった方と偶然お会いして、その後のゲットヒスイを自慢(?)しあったり、ランチをご一緒したり、楽しみました♪

そして、午後うろうろしていた鉱物加工のお店の紹介で、工具を扱っているお店に行ったら、穴開けに使うルータの部品のダイヤモンドビットがあり、強く強く勧められて買ってしまいました…(^^;


(1本少ないのは、使ったからです
)
あんまり衝動買いしないようにと、財布にたくさん入れないで行ったのですが、一気にお札がなくなるハメに(笑)

そのダイヤモンドビットで、先ほど試し穴開けをしてみました。

小さな糸魚川ヒスイ原石館で購入したチビヒスイ(もともと、練習のために買っていた)を使って、さ、穴開け開始~♪




はじめはスルスルあくものの、最後、なかなか貫通しない!


ってんで、続きはまたこんど、にしました(笑)
ていうか、平日にやるもんじゃないですな(笑)

ちなみに、目をまもるために、私は「花粉症メガネ」をしてやっています(笑)(笑)
たぶん、はたから見たら、かなりヘンな人ですね


実は、ヒスイ拾い5回目のときに、宮崎で拾ったハート形のヒスイを穴開けして、ペンダント作るつもりでいたので、その材料として、二重丸カンと、革ひものネックレス用のと、シルバー900のネックレスも購入してたので、ほんとにお財布カラに…(^^;

しかしどうせしばらく糸魚川行けないし、加工で遊ぶしかできないんだもん…(;・ω・)