みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイと鑑定してもらったので、初の勾玉制作

先々週あたりにブログであげた、川で拾ったヒスイかどうか謎だった石を切って磨いて丸玉作ってみたのですが、(↓ヒスイか確認のための試験加工で丸玉制作(7月12日UP))https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15586804.htmlこれをFMMで鑑定してもらいました。結…

ヒスイ拾い遠征(7月22日)

ヒスイは夏枯れとウワサされてますが、涼と海鮮を求めに行って来ました今回は、ウェーダーはさすがに無理ということで、ラッシュガード上下を買って、 直接海の水に浸かって、箱メガネで探して、ジョレンで掬う方法にしました。(泳いではいません)なるほど、…

ヒスイ拾い遠征(7月14~16日)

3連休で行ってきました1日目は、着いてすぐに姫川を歩きましたが、酷暑でもはや「修行」です川沿い歩いていると、熱された岩に蛇がいました。腹が赤くて、ヤマカガシ?私は爬虫類好き(変だと言われます…)なので、驚きはしませんでした。が、今回の子は小さ…

ヒスイか確認のための試験加工で丸玉制作

長いタイトルですが、内容も長くなりそうです6月の、たぶん24日だと思うのですが、青海川で採取した、ヒスイ?かどうか確定できないものを、磨いたり切ったり加工してみましたこの、がしゃがしゃぶり。。。 けど、透過はあるんです。透過あっても、ぶどう石…

ヒスイ拾い遠征(7月1日)

最近、ヒスイ拾いに行っていてもブログあげなかったりしていたら、いつ、どれを拾ったのか、思い出せなくなってきましたボケのはじまりかも。。。明日以降のどこかでアップしようと思っている、今現在、加工真っ最中の川ヒスイがあるのですが、いくら考えて…

石英(クリソプレーズ?)を磨いてみる

今年のどこかで拾った、比較的濃い緑色の石英を磨いてみましたヒスイでない石の加工にもチャレンジです原石のままの写真撮り忘れたので(またです)、表面ちょっとゴリゴリ削ってみたところから。 濃い緑と白っぽいところが混在してるけど、透明度高めのところ…

研修で築地に来ました(^-^)

今日のお仕事は、年に一度の研修。場所は、築地の某施設。台風接近?で薄曇り。あんまり暑くないので、自転車で行けるかな?で、研修1時間くらい前にうちを出て、ぶらぶら走って来ました皇居のお堀横の広い歩道 なんとこれらの写真、チャリこぎながら撮影(笑…

退職祝いにプレゼント

実は私、成人した息子と、娘がおります。その息子が中学時代にお世話になった野球部監督が、先日定年退職されて、昨日、当時の野球部員保護者有志で、お祝いの会をしました。会費から記念品は渡す予定とのことだったけど、ヘタレなうちの息子をとてもかって…