みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(7月1日)

最近、ヒスイ拾いに行っていてもブログあげなかったりしていたら、いつ、どれを拾ったのか、思い出せなくなってきました

ボケのはじまりかも。。。


明日以降のどこかでアップしようと思っている、今現在、加工真っ最中の川ヒスイがあるのですが、いくら考えても、いつ、どんなシチュエーションで拾ったのか、思い出せないという。。。

成果がビミョーだからブログあげない、というずるいことをしたいのでなく、自分的にヒスイかどうかアヤシイので、「ええいっ!切ってみればわかるでしょ!」とか、「磨いてみればわかるでしょ!」ということで、結果が出るまでブログあげないでおこうとしてるうち、拾った日を忘れちゃうようです


というわけで、今回は、怪しくてもなんでもあげとくことにしました(笑)

日曜日、増水のあとの姫川を見てきましたが、なんだかすごい透明度のメノウ以外見つけられず、これはヒスイか?と思ったものも、曹長石だったので、ヒスイはボウズでした


「おだじま」さんに行ったら、偶然Kさんご夫妻にお会いして、ヒスイ話で盛り上がりました

そのあと、午後は海岸に行って、ビミョーヒスイをこれだけ拾ってきました。


左下のは、流れる模様あたりはロディンぽいんだけど、ヒスイっぽい濃い緑があって、ビミョーにわかりません。
一部ヒスイなのかも?




唯一、濃いめのラベンダーありましたが、蓮華石?かなんか、すごい噛んでて、正直、バッチイです





透過は良いんだけどなあ。。。