みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(2月8日~11日)

ずいぶんとブログさぼりました😂

 

が、これ、自分自身の備忘録も兼ねているので、なんとか思い出して書いとこうと思います😣

 

2/8(土)は、お久しぶりにほっこり館でお昼を食べました。

お財布にもお腹にもヘルシー😁

 f:id:midorinsan:20200306231821j:plain

そして、この日はどんどん雪⛄模様に。

 

ヒスイはいまいちなものしか拾えなかった(と、思います。写真がないので)のですが、この日は贅沢に「ホテル国富 翠泉閣」をとりました。

 

なぜかというと、翌週私の誕生日だったからです😊

 

日程の関係で一週間早く行くことになりましたが、折よく「糸魚川ふるさと旅行券」が使えたので、5,000円券を2,500円で購入でき、一泊につき10,000円以上の場合2枚使えるので、つまり、一人5,000円おトクになったわけです😊✌️

 

どんどん雪が降る中、姫川沿いに長野方面へ走り、チェックインを待つ間にお茶とお茶菓子が😋

 f:id:midorinsan:20200208160252j:plain

載せてる台はヒスイ❓🙄

おしゃれです😚

 

貸し切り露天風呂は3種類から選べて、岩風呂の「地蔵湯」に入りました。

 f:id:midorinsan:20200306232047j:plain

 

f:id:midorinsan:20200306232129j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200208175410j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200306232319j:plain

 

夕飯

 f:id:midorinsan:20200208182958j:plain

 

f:id:midorinsan:20200208183303j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200208184134j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200208185013j:plain

 

f:id:midorinsan:20200208185144j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200208190204j:plain

 

中庭も風情があります🤗

f:id:midorinsan:20200208175658j:plain

 

翌朝はこんなに積もった

 f:id:midorinsan:20200209072846j:plain

 

朝風呂は大浴場へ😌♨️

 

ロビーには囲炉裏があり、夜と朝で違うメニューがおいてあって、無料でいただけます😙

 f:id:midorinsan:20200209072942j:plain

 

朝食

 f:id:midorinsan:20200209080424j:plain

 

そして、糸魚川ふるさと旅行券を使った宿泊客へのプレゼント翡翠

f:id:midorinsan:20200306234446j:plain

 

外にもヒスイが置いてありました

 f:id:midorinsan:20200209092331j:plain

 

一晩でかなり積もったので、車を掘り出すのが大変だったようです(相方が)

 

翌9日(日)

 

この日もヒスイはぱっとしないものしか拾えず。

桃簾石と、変わった青の浸みこんだ謎石

 f:id:midorinsan:20200209164628j:plain

 

この日も寒すぎたので車中泊を諦め、富山のお宿に泊まりました。

 

10(月)

前日拾った謎石を見てもらいに、石ころ家さんにお邪魔しました。

 

結果、(たぶん)入りコンの青いところっぽいのが入る、曹長石?

 

そして、お昼は漁火さんへ。

平日に来れることは何年振り?なので、漁火ランチを狙っていきました。

 

虹がきれいに出ていて、虹を眺めながらカニのあんかけ丼定食ランチ。

 f:id:midorinsan:20200210121619j:plain

 

f:id:midorinsan:20200210121635j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200210122948j:plain

 

この日は、ラベの入るヒスイと、灰色と、メノウを拾っておしまい。

f:id:midorinsan:20200210192113j:plain

 

 

f:id:midorinsan:20200210193509j:plain

 

最終日11日(火・祝)

 

須沢で質とサイズはいいけど灰色、を一つ。

 f:id:midorinsan:20200211114125j:plain

 

今回はそんな感じで終了でした😅

 

おまけ・この日は新幹線で帰ったのですが、たまたまヒスイ仲間のMくんが東京に来てたので、夕飯をご一緒してもらいました。

 f:id:midorinsan:20200211192345j:plain

 

って感じでほんとにおわり😁