みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征、お盆後半(8月13日・14日)の成果

13日(火)の成果。。。のはずですが、前日夜からのお話になります。

前日、Tヒスイ店のBBQから、本日の車中泊のOPPに戻ってくると。。。

夜中、なにやら奇っ怪な音が一晩中🙄

んー???もしかして、チャンス?

と、いうことで、ねぼすけの私にしては珍しく、夜明けと共に、ヒスイ探しに出勤しました。

↓浜の様子
f:id:midorinsan:20190818004034j:plain

ところが。。。

期待したようには拾えず😅

そこそこ探して、諦めて、また車に戻って寝ちゃいました🤣

そして、この日。。。

すこし波が落ち着いてたので、ようやく海中を探せました。

アブが怖くて下半身海に漬かってたかったのもあるのですが😂

ほぼ、胸まで水中に浸かりながら、海中探索していると。。。

ぽろぽろ拾えました✌️😄

この日の成果
f:id:midorinsan:20190818004134j:plain

特に、これがお気に入り😊
145g
f:id:midorinsan:20190818004250j:plain

ロディンに間違えそうな雰囲気だけど、ヒスイです。
f:id:midorinsan:20190818004320j:plain



もひとつは、一部翠入りの真っ白。
113g
f:id:midorinsan:20190818004452j:plain

↓ここ、翠でしょ?😉
f:id:midorinsan:20190818004516j:plain

しかし、だんだん波が高く、強くなり。。。

まるで津波のような引き波のあと、ドーン!!と押される波でバランスを崩したつかの間、サーフィンのような🌊波が目の前に迫り、ドッポーン😵

見事に転び、水中に💦
起き上がろうとするも、またも波が来て、再度ブクブクブク。。。😫

なんとか這いずって立ち上がったけど、箱メガネがどっか行ってしまって、パッと見、波間にも見当たらないので諦めたら、家族連れで来ていたパパさんが、私の箱メガネと、帽子を拾ってきて下さいました😔

てか、家族👨‍👩‍👦の目の前で無様に波で転ぶオバサン😂
右手にヒスイ棒を持ったまま波で揉まれたので、右肩が捻った状態になり、寝違えたような痛みが2日間くらい残り、腕が上がらなくなっていました😫(今は治ってます😉)

凹んだので、この日ヒスイ拾いはもう終わりにして、小谷の道の駅の、「深山の湯♨️」に行き、昼食とって温泉で砂ざりざりのアタマを洗いました😅

そして、昨日は偶然通りかかって勝手にお邪魔したのですが、本日はもともとお誘いいただいていたので、またもやBBQに参加させていただき、ジビエの猪肉🐗なんてのもあり、たいへん美味しかった😋🍴💕です✌️😄

最終日14日(水)は、またもやゆっくりめに起きて、OPP前を探索し、この日も波が高くて波打ち際歩いてたのですが、砂よりはちょっと粒が大きい?小砂利の上に、なぜかぽんっ、とこれが。
67g
f:id:midorinsan:20190818004813j:plain

ポイント翠の入る、結晶ギラギラ✨灰色
f:id:midorinsan:20190818004846j:plain

今回は、波があったせいか、夏のわりに大きめが多かった気がします。

そのあと、だめ押しに須沢に行くも、ドでかい灰色を見つけて、これで、お盆のヒスイはおしまい😉

ドでかい灰色(曹長多めかなあ?)
f:id:midorinsan:20190818142736j:plain

帰りは能生の道の駅に寄って、お魚🐟買って帰りました😄