みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

石英(クリソプレーズ?)を磨いてみる

今年のどこかで拾った、比較的濃い緑色の石英を磨いてみました


ヒスイでない石の加工にもチャレンジです


原石のままの写真撮り忘れたので(またです
)、表面ちょっとゴリゴリ削ってみたところから。



濃い緑と白っぽいところが混在してるけど、透明度高めのところもあります


で、石目からカットしようと、ルーターの切断ビットを使ってぎゅいーん、とやっていたら、1/3も切らないうちに、パカッと石目で割れました



はしっこの小さいところは、カボション風に?して、もうひとつは、不純物を追い込んで、面をどんどん作っていきました。
不定形多面体です


カボション風の整形終わったとこ


不定形多面体の整形終わったとこ




カボション風(甲州屋さんのダイヤモンド研磨ペーパー#6,000まで。)





裏面


不定形多面体(耐水ペーパー#2,500まで。)






磨きこんでない原石→カボション風→不定形多面体



ヒスイと硬度はあまり変わりないのだけど、ヒスイより削れすぎちゃうし、艶のりさせるのが難しかったかなー。