みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

端材ヒスイで髪飾り制作

ヒスイ拾いをはじめたばかりの頃、某ヒスイ商から、加工端材をいただいた。
f:id:midorinsan:20200525072159j:plain

透過は部分的にとても濃いラベンダーで、キレイなんだけど、薄いとこあるし、円柱をくり貫いた形・・・どうしよう❓🤔
(↓赤とか黒のペンで書き込んでます)
f:id:midorinsan:20200525072223j:plain

コロナ自粛でいろいろ加工してくうち、最近になって、そーいえば、ポニーテールフックをヒスイで作ろうかなぁ、って思ってたことを思い出した。

これからの季節、涼しげな色、あっ💡
形も、ヘアゴム隠すんだから、半円良いじゃない😁

ってんで、金具取り寄せたら、ピッタリ😲
f:id:midorinsan:20200525072424j:plain

2つ、作れそう。
f:id:midorinsan:20200525072407j:plain

で、半分に。
f:id:midorinsan:20200525072342j:plain

勿体ないから、余分なとこも、できるだけ“削る”んでなく、“切る”
↓このくらい端材とれました
f:id:midorinsan:20200525072952j:plain

カットしたあと、少しならしてこんな感じ
f:id:midorinsan:20200525093753j:plain

ところが・・・端っこに石目・・・
バキッ!?
f:id:midorinsan:20200525072453p:plain

ルータで削るときはなんとか持ちこたえていたけど
、#320のペーパーでやっちゃいました😱

金具当ててみたら、はみ出ちゃう😭
f:id:midorinsan:20200525072521p:plain

まぁ、でも、金属も切っちゃえばいいかぁ、と、思って、続きを作りました😊

もともと薄いところがあったので、全体的にかなり薄くなっちゃいましたが、なんとか整形して磨きに入り・・・あれ❓🙄

思っていたより艶が出ない💦

どうも、ペクトライトが噛んでいるようです😣
試行錯誤して、相方さんからアドバイスをもらい、なんとかまぁまぁの艶が出て、ラベンダーが良く見えるようになったところで、完成としました😅
f:id:midorinsan:20200525120345j:plain

f:id:midorinsan:20200525120452j:plain

f:id:midorinsan:20200525093909j:plain

金属見えていたとこは、昔間違って買った金属用の切断ビット(役に立って良かった😅)で、ガリゴリやりました。
f:id:midorinsan:20200525093413p:plain

つけた感じ、こんなです🤗
f:id:midorinsan:20200525094029j:plain

ちょっと白髪が・・・