みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

布マスク作ってみた

今週末もヒスイ加工するつもりでいたんですが、「これ作ろう!」と考えたものの、材料(金具)がなく、アクセサリーのパーツを売っている浅草橋のお店も、コロナで土日はお休み(泣)

仕方ないので、アクセサリーパーツはネット注文して、来週に作ることにして、以前から作ろうと考えていた布マスクを作ることにしました😊

1日中外出してるなら、使い捨ての不織布マスクがいいんですが、、ちょっと買い物、くらいなら、使って捨てちゃうのは勿体ないので、洗ってまた使える布マスクがいいかな、と。

で、材料は、ダブルガーゼが良いらしいけど、軒並み売り切れでほとんどない。

家にあった“手ぬぐい”でいっか、と、今回使ったのは、2枚の手ぬぐい。

ひとつは、数年前に“伊右衛門”のペットボトルについていたもので、模様も今の季節にちょうど良さげな紫陽花。
f:id:midorinsan:20200518154132j:plain

これから、2つマスクができました😊
f:id:midorinsan:20200518153408j:plain

立体マスクは、息をしたときに口のあたりがべこべこ凹んで唇に当たるのがあまり好きでなく、プリーツタイプにしました。
f:id:midorinsan:20200518153432p:plain

ノーズワイヤーは、使い捨てマスクから取ったものを入れることができます。
f:id:midorinsan:20200518153454j:plain

布は、ウイルスを簡単に通すらしいので、間に不織布などのフィルターを挟めるようにしました😉
f:id:midorinsan:20200518153511j:plain

もうひとつは、毎年2回やっている、献血の時にもらったノベルティの“献血ちゃん手ぬぐい”
f:id:midorinsan:20200518153334j:plain

こちらは、普通サイズの手ぬぐいだったので、4つマスクが作れました。
f:id:midorinsan:20200518153528j:plain

ひとつだけだけど、ちゃんと献血ちゃんがいます😃
f:id:midorinsan:20200518153546p:plain


献血ちゃんで作っているうちに、最後の最後でミシンが壊れるという災難に見舞われ、
最後は手縫いになっちゃいましたが、なんとか家族全員にひとり2つずつ、作れました。

使い勝手はいかに・・・❓😙