みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

磨き!

前回のヒスイ拾いで見つけた、川ヒスイと思われるものと、メノウと思われるものの一部を磨いて、窓を開けてみようと思います。が。。。ダイヤモンド両刃ヤスリ、というものを買ってきて磨いてみるものの…メノウの硬いこと!デコボコがすごいので、つるんとさ…

今回糸魚川で見つけたヒスイ以外の鉱物たち

まずは、このオレンジがかったようなメノウ、須沢で見つけました。メノウでは、これまで見つけた中で最大サイズでした。次は、姫川で見つけた、いわゆるキツネ石。一面緑でかなりの濃さなので、磨くとキレイになりそうです。キツネ石、キツネ石と、ヒスイで…

ヒスイ拾いの旅(vol.10)3日目

3日目(17日)は、午前中3箇所の海岸に行きました。3箇所めの海岸で、またまたヨシキさんたちと合流し、私はあんまり「これ!」というのが拾えませんでしたが、またまた楽しい時間を過ごしました。余談ですが、朝一で行った須沢で、何故か釣り人も一人もいなく…

ヒスイ拾いの旅(vol.10)2日目

2日目(16日)は、夜明け前の4時過ぎに須沢に行きました。河口まで行って戻ってみても、これ!といったものは見つけられず、6時頃にコンビニに行って買い出し&朝食。川へ行こうか悩んだけど、何だかすごく眠気が襲ってきたため、車で仮眠すると、思ったより爆…

ヒスイ拾いの旅(vol.10)1日目

GW以来、2ヶ月ぶりのヒスイ拾いに行って来ました!いつも通り、14日(金)の仕事終わってから、帰宅して仮眠して、バタバタ準備して23時に家を出発。しかしどうにも眠い。。。途中PAで仮眠しつつ行くと、夜明けの4時過ぎ着のつもりが、着いたのは6時過ぎ。。。…

今度はお芝居

NINAGAWAマクベス、彩の国さいたま芸術劇場の初日に行って来ましたマクベス:市村正親マクベス夫人:田中裕子演出:故・蜷川幸雄マクベスといえば、シェイクスピアの戯曲ということで有名ですが、完全に日本バージョンで演出されており、さすがの蜷川幸雄、とい…

桑田佳祐ビルボードライブ行って来ました!

行って来ました!私は、「190番」という席番号で、あんまり前ではないだろなー、と思っていたら、やはり遠めでしかも横の席でした。が!それでも近いんです!肉眼(笑)でも、桑田サンの表情よくわかります。しかもしかも、六本木ミッドタウンって、なにしろめ…

桑田佳祐 ビルボードライブ~大人の夜遊び~

またまた、ヒスイと無関係な投稿です何を隠そうこの私、サザンオールスターズの大ファンでして、いつも糸魚川への片道370kmの道程を、サザンの曲かけながらぶっ飛ばしております(笑)昨年末の横浜アリーナ4日間の抽選に会員優先も一般も当たらず、協賛してたU…

衝動買い(^^;

ちょっと前に、インターネット使っていたら出てきた広告で、こんなのがありました。http://wena.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=shimei第一印象は、「うわ、カッコイイなあ✨」欲しいけど、値段が。。。ボーナスはわずかながらに出たもの…