みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.10)3日目

3日目(17日)は、午前中3箇所の海岸に行きました。
3箇所めの海岸で、またまたヨシキさんたちと合流し、私はあんまり「これ!」というのが拾えませんでしたが、またまた楽しい時間を過ごしました。

余談ですが、朝一で行った須沢で、何故か釣り人も一人もいなくて貸し切り状態だったのですが、河口付近の海の臭いが。。。

なんだか漬かりすぎた漬物のような酸っぱい臭い


聞いたところによると、廃液の臭いなんだそうです。

私は、もちろんヒスイ探索をしたくて、ヒスイを探すことが楽しくて糸魚川に行っているわけですが、たとえボウズだとしても、糸魚川の自然に癒されて満足できる一面もあるんですよね。。。

あんなに臭いがするほど廃液流すって、一体どうなんでしょうか。。。

廃液ほどの規模でなくても、タバコ吸いながら海岸にいて、そこら辺にポイ捨てするなども、かなり不愉快です





話を戻してヒスイですが、ヨシキさんたちと昼食のラーメンを食べに行き、私は翌日仕事で運転も一人なため、そろそろおいとましようと考えていたのですが。。。

同じく東京から来ているTさんに、今からだと渋滞にあうよ?と言われ…


私たちは、また川行くけど、どうする?

うーーーん。。。


しゃがみこんでしばし考え。。。

やっぱり行きたい!


もう帰る気満々で着替えてたのに、また濡れてもいい服を抱えて🚺に走っていく私の後ろから、ヨシキさんたちが、「待ってるよ~(笑)」

てことで、また川へ(笑)

昨日よりも暑い感じだったけど、
暑さに耐えられなくなったら、川の中に入ったりしながら探し。。。

すると?!

何この白い石の集団?

てか、ヒスイでは??

ホントは、ヨシキさんの奥さんがはじめに気づいたのですが、誰かが掘り起こして置いていったらしい白い石が数個まとめて置かれてました。

その中に、圧砕ヒスイがひとつ



奥さんとヨシキさんが譲ってくださったので、私がもらってしまいました



もちろん、私の中では最大級の1.4kg



そして初の圧砕

(自分で見つけたんじゃないだろって

)

何だかんだで、結局自力で見つけることはできず、色の乗ったヒスイ欲しかったなー、とは思うものの、充分に川探索を堪能しました



そして、ヨシキさんたちとサヨナラし、そのままインターに乗るつもりが、曲がるところを間違え(笑)(笑)
お約束の方向オンチ


何だかんだで、なるほど渋滞にもあわず、夜の21時半に家に着きました。

ヨシキさんたちがめっちゃイイ人だったおかげなのですが、他の人と一緒に探すのも、ホントに楽しいものなんですね



次回のブログでは、今回GETした、ヒスイ以外の鉱物たちを紹介します