みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道鉱物の情報求む!

こんにちはいろんな人のヒスイ採集ブログを巡って読ませていただいています。みなさん、工夫されてたり、いいヒスイ拾ったり、素晴らしいのですが。。。「旦那が一緒に。。。」「今回は彼女と。。。」「妻がいいのを拾って。。。」なんでみんなリア充なんだ…

タイヤが!

前回の糸魚川遠征から約1週間ぶりに車を使ったら、どうもなにか、後ろの方から、がらがら、ゴロゴロ、音がする。。。私は、車の知識がまるでなく、気になりはしたけど、高速道路でないまでも、バイパスを走行していたため、停車してたら高速車に追突されるの…

ヒスイ拾いの旅(vol.12)3日目

今回の最終日(18日・祝)です。昨夜から台風が近づいていて、一晩中雨プラス風でガタガタしていました。そして、そのわりになぜか気温は蒸し暑く、シェードでびっちり閉じた窓からは空気の入れ替えもできず、薄くドアを開けて寝ていたら、数ヶ所蚊に喰われま…

ヒスイ拾いの旅(vol.12)2日目

さて、2日目です。今回は、レアストーン祭り(大げさ)でした。裏をかえせば、ヒスイはあまり見つけられなかった、とも言えるわけですが。。。昨夜飲み過ぎて寝たので、明け方4時半に生理現象のために目が覚めました(笑)車中泊に慣れてないため、車から出て行…

ヒスイ拾いの旅(vol.12)1日目

もう、すでに、「旅」とは言えない回数行っていますが…11回目、9月16~17日の連休で行って来ましたいつものパターンで、前日夜に出発し、予定では仮眠しながら夜明け前に糸魚川入りするはずだったのですが、千曲川さかきPAで14時半から仮眠したら、起きたら…

ソファの模様替え♪

今日は、ソファの模様替えしようと考えてたとこだったので、出かけたついでに、そこからニトリまで1.5kmほどらしいから、久しぶりに晴れて暑い中、歩いて行って来ました一昨年の冬に買ったソファは、濃い青色だったのだけど、うちには犬がいるため、コロコロ…

小旅行

昨日(9月2日)と今日(3日)、千葉県の館山に行って来ました!私の職場の保養所的な宿が館山にあり、ちょうど空いていたので、特に詳しく計画もせずに、ぷらっと行って来ました(笑)なんと、素泊まりなら一泊1.000円という格安で、夕食つけたらプラス1.000円、朝…

秋葉原ミネラルマルシェGET品たち

秋葉原ミネラルマルシェの初日に参戦してきました!なんと、開場の1時間半前に現地着当たり前のように、先着100名の非加熱ジルコンはGETしました。(30分前着の人でも、ギリギリもらえてました)が、立って待ってると、足が痛い何とか開場まで待ち、真っ先に向…

秋葉原ミネラルマルシェ参戦!

最近、出費が続いているのですが。。。秋葉原ミネラルマルシェ、なにしろ近いやっぱり、参戦するしかないでしょお。。。という訳で、とりあえず本日参戦します明日は、今日しだいで考え中先着100名の非加熱ジルコンGETできるかな