みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.12)2日目

さて、2日目です。

今回は、レアストーン祭り(大げさ
)でした。

裏をかえせば、ヒスイはあまり見つけられなかった、とも言えるわけですが。。。


昨夜飲み過ぎて寝たので、明け方4時半に生理現象のために目が覚めました(笑)

車中泊に慣れてないため、車から出て🚺行って戻ってくると、二度寝しよーかなー?と思っても、目が覚めてしまって寝付けず、あと30分で夜明けだから、目の前の海岸をライト持ってさがそうかな?と思っていたら、アオリイカ釣りしてみます?と言われ、エギング初挑戦しました


昨年あたりから、やってみたいなー、と思いつつ、道具揃えるのとかで延び延びになっていたんですよね。

まずは、エギ(イカ釣りの仕掛け)を投げるのすらうまくいかず、四苦八苦


ひどいと、「ゴチッ
」って音がすると思ったら、1.5mくらいさきの足元に


ようやくポイント(てほど偉そうではないけど、とにかくイカのいるとこ(笑))に打ち込めるようになった頃、タイムリミットで、結局は釣りのプロ(自称)さんが釣った2ハイをいただいてしまいました(笑)

↓釣ったすぐ、生きてるときの色



↓〆た瞬間色が変わる




そして朝食を食べて、海岸へGo!

2時間くらい探して、9時半くらいに市振のヒスイ市へ。

2ヶ月前に来たときにすごーーーく気になっていた、この青ヒスイ大珠(丸)を、とうとう購入しちゃいました



まっ、割引してくれたし、高速代と宿泊代けちったので、いっか


入りコンとか、ロウカンとか、いろいろ素晴らしいヒスイはあれど、こういう模様が浮き上がる作品は、なかなかないと思います。


(写しかたで、だいぶ色がちがう。)

私には、宮崎浜の海と松林と青空の描かれた1枚の絵画に見えて、とっても気に入っています


さて、そこからまた移動して、姫川に行くも、けっこうな風と雨になり、これはムリかな、となって、FMMに行きました。

ラッキーなことに、M先生がお一人で、しかもほかの鑑定希望の方もあまりいなく、ゆっくりみてもらえました。
↓上の3つは今日、右のは昨日拾ったヒスイです。




↓レア石の、赤い姫川薬石



M先生いわく、熱が加わるとこういう色になるとのこと。
だから、赤く加工して売られたりもするようです。
酸素を濃密にして、加熱?とおっしゃっていたような。。。
レコーダーないと、覚えきれません


FMMから出ると、雨もあがっていたので、再び姫川探索に行きました。

しかしやはり、大きすぎて運べるどころか、ひっくり返すことすらムリな、びくともしないサイズのものしか見つけられず。。。

そんな感じで、2日目も終わりました。