みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.12)3日目

今回の最終日(18日・祝)です。

昨夜から台風が近づいていて、一晩中雨プラス風でガタガタしていました。

そして、そのわりになぜか気温は蒸し暑く、シェードでびっちり閉じた窓からは空気の入れ替えもできず、薄くドアを開けて寝ていたら、数ヶ所蚊に喰われました

(この暴風雨でどこから飛んでくるのだろう。。。?)
しかし、暑くて寝付けないので、エンジンをかけてクーラーをつけ、しばらくしてから切って、ようやく寝られました。

そんな感じで、起きたのは6時くらいでしたが、やはり暴風雨はおさまっていなく、こんなんじゃ拾えないので、買っておいた朝食を食べつつ、晴れるのを待ちました。

すると、7時過ぎくらいに、キレイな虹が!



これは、幸先良い


と、思いましたが、またけっこうな降りになり、そのまま車の中でおしゃべりタイム


11時くらいに、宮崎海岸へ移動し、さあ、いざ!とウェーダー着ていたら、また激しい降りになったのて、再び車で待機。

ここで居眠りをしてしまい、車の窓をコンコンされて、止んだから行くよー、てんで、降りようとしたら、車の下が川に


ウェーダー着ていたから降りられたけど、足首より上まで来てました


そんなこんなで、ようやくGO!



う~ん。。。久しぶりの宮崎だけど、どうかな?と歩いていたら、ドギツイ緑が見え、またキツネかー、と、ヒスイ棒のお玉ですくって、「これ、また、あ~あ、、、ですよー」と、手に取りもせずにお玉のまま差し出して見てもらうと、「ん?」
まじまじと見て、「もしかしたらこれコスモクロア?」
「えっ?うそですよね



ちびちゃいけど、濃い緑に黒が混じり、とりあえずキツネやロディンではないものが。



もしかしたら金山系のヒスイかもですが、鑑定待ちとなりました。

ちょっとテンションがあがり、また探索していたら、テトラを越えたあたりで、ちーーーーいさい、透明感バッチリの石発見。



んーー?ネフ?
ネフとしてもかなり透明で、質はよさげな。でも、とにかく小さい(笑)




そんなしてたらもう一雨来て、松林を抜けた先にあった建物の軒下をお借りして雨宿り。

そこで松林を眺めながら、昨日買った大珠の模様、やっぱりここの松林に見えるなー、なんて考えていたら、すぐ止んだのでまた探索するも、あとは特に見つけられませんでした


東方面に移動することにして、途中で市振のドライブインで昼食をとり、須沢へ。

しかし、なにこのまっ茶色のきったない海



しかも、波高っ



ズドーン❗て波コワい((( ;゚Д゚)))

大きなコンクリートのあたりは石があるけど、姫川方面は砂になっていて、野菜は落ちているけど、ヒスイは見つけられず。。。


以前、東京のミネショでお会いしたヒスイ友さんにお会いして、しばし話して、ここでリミット、そのままコンビニ寄ってから帰路につきました。

今回も、ヒスイ友ご夫妻×2組、他にお会いした皆様、お世話になり、ありがとうございました😃

オマケの話

自宅へは10時過ぎに着き、アオリイカを捌いて冷凍し、すこしゆっくりしていたら、何やら異様な悪臭が。。。
どこからするのだろう、と探すと、いつも拾ったヒスイを入れている網の袋から臭う。

全部石を出して、必死に洗っていて、原因を見つけました。

今日宮崎海岸で拾った貝、毛糸で編んだ帽子みたい~



って面白がって拾ってきたのだけど、なんと、中身がいらっしゃったようで、腐りかけ?て臭いを発していました

食べると美味しい貝だそうなんですが。。。