みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

タイヤが!

前回の糸魚川遠征から約1週間ぶりに車を使ったら、どうもなにか、後ろの方から、がらがら、ゴロゴロ、音がする。。。

私は、車の知識がまるでなく、気になりはしたけど、高速道路でないまでも、バイパスを走行していたため、停車してたら高速車に追突されるのが怖くて、そのまま走っていたら。。。
バン!!!


ヤバい音が。。。

そこから約1kmくらい走ったとこに、駐車場のあるコンビニがあったため、停めて降りて見てみると、見事にタイヤが潰れていました。。。

自分ではどうしようもないので、JAFを呼び、しばし待っていると、到着。

みてもらったら、鉄(釘?)が刺さっていました。



たぶん、前回の糸魚川からの帰路の高速道路で刺さって、徐々に空気が抜けていたのでしょう、とのこと。

間一髪、高速道路でないとこでパンクしたため、怪我もなく済みました。

↓こんなに凹んでいた




JAFのおにーさんに、スペアタイヤに交換してもらい、とりあえず帰宅できました。



こういう鉄が刺さる事故は、けっこう頻繁にあるそうなので、皆さまお気をつけください。(知らないのは私くらいかもですが
)

なんと、前輪が鉄釘を踏んで、立ててしまい、それを後輪が踏んで刺さるのだそうで、こういうパンクは後輪の割合が多いそうです。

なかなかコワい思いをしましたが、勉強になりました


でも、大事故にならずに済んだのは、もしかしたら、ヒスイが守ってくれたのかなー、なんて、考えなくもないです