みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

北海道鉱物の情報求む!

こんにちは😃

いろんな人のヒスイ採集ブログを巡って読ませていただいています。

みなさん、工夫されてたり、いいヒスイ拾ったり、素晴らしいのですが。。。

「旦那が一緒に。。。」
「今回は彼女と。。。」
「妻がいいのを拾って。。。」

なんでみんなリア充なんだ


その上、いいヒスイ採っててズルい


てのはまあ、冗談で。。。


私、札幌出身なんですが、来月アタマに、法事で帰省することになりました。

北海道には、日高ヒスイ(クロム透輝石で、ヒスイ輝石ではないですが…)はじめ、色々な鉱物があるようです。

ちょっと帰省がてら、見てきたいなーと思っているので、もし、そういう情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください


大まかになら、どの辺で何が見つかるか、ホームページなどでもわかるのですが、とくに、具体的な場所を教えてくださる方募集中です


場所はわかるけど公開しない方が良い、または、メアドなどの連絡先を教えてくださる場合は、内緒のコメントでも🆗です


三笠の琥珀、日高ヒスイ・ウバロバイト、然別湖のオレンジオパールあたりの情報を主にお待ちしております。
↓珍古辺の瑪瑙は、ちょっと遠すぎてムリかな




よろしくお願いいたします