みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月14日~16日)

今回は3連休ということで、たくさんの方にお会いしました😊

まず、14日(土)は、昼少し前くらいに糸魚川入りして、やはり2匹めのドジョウを狙って姫川へ。

数日前に雨で増水したらしいけど、先週より水がひいていました。

おっ!というようなヒスイには出会えず、お昼を食べに「おだじま」へ。

そのあと、Instagramの友達たちがアオリイカ釣りに行っているとのことで、OPPへ。

ヒスイ露店商のOさんのお店に、Aさんたちヒスイ拾い友達がいて、最近の成果を報告(というか、姫川の1kgアップルグリーンを見て褒めてもらって)ゴキゲンになっていると、「おっ、そのヒスイ知ってる」と、そこにいた方が。
「ブログやってる人だろ?俺も東京で、けっこう近いんだよな。なんか、ラーメンの記事あげてたろ?」と。
なんと、私のブログの初期の頃にコメントいただいていた方でした😅

そろそろ夕マズメ(たまずめ、でなく、夕(ゆう)まずめと読みます)で、イカの活性があがる(食い付きが良くなる)時間なので、アオリイカ釣りをしに行きました。

が。。。相方さんは1杯釣れたけど、私はまたもや釣れず😅

薄暗くなってきたのであがってくると、ワゴン車がこちらへ向かって走ってきて、相方さんにご挨拶。

なんと!!

ヒスイ採取のレジェンド、Mさんでした😲

話しているうちに、日が暮れてきたので
写真撮りました。
f:id:midorinsan:20190917225139j:plain

Mさんは、以前のブログなどで、数々の博物館級のお宝を採取しているのを見ていたので、1度お会いしたかったのですが、Facebookのサングラス写真の印象と違って、とても優しく話しやすい方でした☺️

この日も浜に降りてすぐに、青ヒスイを採取していたようで。。。さすがです😅

そんな感じで、初日はボウズで終わりました💦


15日(日)は、朝マズメ狙いでやはりアオリイカ釣りです。
なんと、第1投めで、イカが餌木(というしかけ)を抱いたらしく、ぶぼばばば!と墨を吐きながら寄ってきたのですが、アワセが下手で逃げられました😫
そのあとも、同じく引っ掛けた証拠に墨を吐いたのがいたのですが、やっぱりバラしてしまい。。。ボウズ😭

相方さんは、なんと11杯も釣り上げました😲

それを聞き、親不知ファミリーの「ひすいおじさん」が、よし!イカ食べたいから、大野祭やろう!と急遽決めて、夕方集合することに(笑)


とりあえず、朝食とって、市振のヒスイ市に行きました。

すると、昨日のレジェンドMさんも出店していて、お宝ヒスイに、お客さんが人だかりをつくっていました😄

私もいくつか購入させていただき、モチベーションあがったところで、とりあえず海岸にヒスイ拾いに行きました。

海岸に降りたすぐくらいに、「あのー、みどりさんですか?」「はい、そうです」「あ、私、Instagramでフォローしている。。。です」
ええ!?
なぜ、私とわかったのだろう。。。?

てことがあって、続けて探していると、ラベ系のが拾えて・・・
f:id:midorinsan:20190917175725j:plain

そのあとも、灰色カクカクとか、
黒の質が良さそうなのに、緑がラインで入っているのとか、拾えました。
↓黒に緑のライン
f:id:midorinsan:20190917180025j:plain

f:id:midorinsan:20190917180048j:plain

f:id:midorinsan:20190917180119j:plain

復路もそろそろ終わりってころに、ヒスイとは思わなかったけど、なんだろ?と気になった石を拾うと、なんかピンク・・・

・・・・?

・・・・・・・?

まさかのコランダム


そう、まさかのコランダムでした🎉✨
f:id:midorinsan:20190917180143j:plain

面ギラがギラギラ✨✨

しかも、ピンクなので、UVライトでめちゃめちゃ反応します。

だけど、UVライトで蛍光している写真てどうして撮れないの?
誰かやり方教えてください😅

満足したので、昼食食べにいき、コインランドリーで洗濯して、「塩の道温泉」に行きました。

温泉で湯船にいたご婦人と話していると、なんと、青海あたりにお住まいの方だそうで、いろいろ盛り上がってお話しているうち、のぼせそうになりました😅

そして、大野祭に行き、みんなでバーベキューして、ドンチャカわいわい楽しかったです😊

お誘いいただき、ありがとうございました☺️


16日(祝)は、またもやアオリイカ釣りにチャレンジ。

今回も、アタリはあるのですが、やはりアワセがへたくそで、身切れが2回。
f:id:midorinsan:20190917193459j:plain

くそー!てんで、アワセ工夫して、なんとか今年初の1杯を釣りました✌️😁
f:id:midorinsan:20190917180324j:plain
が。。。このアオリイカ、あと1mくらいのところで、ブシャッ!と、私に向かってスミを吐きました😣
ウェーダーはいてて良かった(笑)

そのあと、青海川に行ってみましたが、なんだか雲行き怪しく。。。

案の定、雨がぽつぽつ🌧️

仕方なく、ヒスイ拾いは諦めて、昼食後に久しぶりのフォツサマグナミュージアムに行きました。

だいぶ前に採取した変な青紫の石
と、昨日拾ったコランダム
f:id:midorinsan:20190917180700j:plain

そしてこの間のアップルグリーンに噛んでいる若草色(館長の竹之内先生は、オリーブ色と言っていました)の鉱物がなんなのか知りたい
↓この部分
f:id:midorinsan:20190917180747j:plain

その3つを持っていくと、鉱物専門の小河原先生がお休みでわからないけど、どれも珍しいので、鑑定したいと仰ってくれたので、アップルグリーン以外は預けて来ました😊

白黒地ヒスイに、くっきりした青紫が入るのも珍しいし、ピンクコランダムに、紫の縞が入るのも珍しい、ということです。

さて、どんな結果に?