みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(1月11日~1月13日)

今回のヒスイ拾い遠征は、なんと初の試みをしました。

 

というのは、Twitterのフォロワーさんと一緒に行ってきた、ということです。

 

私は基本的に最近バス利用が多く、新潟行きのバスに乗って、新潟or長岡あたりで相方さんに拾ってもらい、糸魚川へ行っていたのですが、たまには自分の車でも行くことがあります。

 

しかし、自分の車で行くと、片道5,000円強の高速代+ガソリン代がかかり、往復で17,000円以上かかります。

 

そこで!スタッドレスタイヤをはいていなくて、冬道が不安なフォロワーさんと利害が一致し(?)、一緒に行くこととなったワケです。

 

10日(金)、仕事を終えて、帰宅⇒夕飯⇒シャワーを済ませ、8時頃家を出て、フォロワーさん家の近くで待ち合わせし、乗せたらそのまま糸魚川へGo!

 

深夜1時頃に糸魚川着で、車の中で就寝。

 

ブログ書くのが遅れたせいもあり、どこの海岸をどの順番でまわって、どこでどれを見つけたのかほぼ忘れています

 

なので、ざっくりと。

 

初日に採取したんだっけな?の、白(一部翠)

f:id:midorinsan:20200118113305j:plain

 

2日目の全体写真はこんな。

f:id:midorinsan:20200118113320j:plain

 

右上はネフライト

左上は緑石英

その右側はメノウ

その下ふたつも石英

真ん中へんのまるっこいのは、ロディンか石英だったんだけど、リリースしてきました。

でっかい緑石英は、加工に使えそうなので持ち帰り。

 f:id:midorinsan:20200118113709j:plain

 

お気に入り、とまでいきませんが、今回ベストは中日にとったこれ。

 f:id:midorinsan:20200118113729j:plain

 

沸石抜けのガサつき多いけど、緑の脈も入るし、その部分はキレイな透過です😉

 f:id:midorinsan:20200118113742j:plain

 

最終日は、今季はじめて、寒すぎて手がかじかみ、足先も冷えすぎちゃって、帰宅してお風呂入るまで暖まらないくらい冷えきった日でした😫

 

寒いのではやめに採取を切り上げて、大野のヒスイ店に行きました。

 

「どれでも1,000円」の箱から、私の大好きなタイプのヒスイを見つけて購入しました😻

f:id:midorinsan:20200118113805j:plain

 

f:id:midorinsan:20200118113827j:plain

 

あまりすごいヒスイには出会えなかったけど、人との出会いがとにかく楽しかった3日間でした🤗