みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(7月9日・10日)

今回は、前日からの夜行バスに乗り、早朝新潟着で相方さんに拾ってもらい、糸魚川へ。

9日(土)、7時半くらいから最初の海岸へ。

腰までの深さのところをウェーダーで箱メガネ使いつつ探してましたが、はじめはあんまりヒスイの気配がなく、ロディン岩が多いなー🤔

なんて思ってたら、泳いでたハンターさんに声をかけられ、少しおしゃべりなどして。

一通り探したので、一旦浜にあがって相方さんと泳いでた方とおしゃべりをして、そのうち日が照ってあっつくなってきたので、
私「暑いからそろそろ…」
相方さん「一旦車戻る?」
私「へ?何で?暑いから海に入って探すんじゃん(笑)」
ってんで、3人とももう一度海へ。


さっきまでよりは波が強くなく、休憩前より何かが拾える予感がして、なんとなく集中して夢中になっているうち、いつもそんなに遠くまで行かないとこまでいつの間にか来ていて…

大きな石と石の間、砂っぽくなっているとこに白地に青の直径5センチくらいのが見えて…

まわりの石をどかして、砂をどかしていくと、明らかに質のいいヒスイの表面のかたちがあらわれてきた!
けど、どこまで埋まってるのこれ?!

遠くで海中探してた相方さんを呼び、相方さんが来るまで更に砂をどけて、でも私のヒスイ棒じゃ持ち上げられる気がしない(私の腰の深さにありました)。
相方さん、近くに来るなり、ヒスイ棒でガッ!とひっくり返してくれて、少し浅いとこまで転がして、両手で水中から持ち上げてくれて…なんじゃコリャー???

青脈も鮮やかな、海採取にしてはでっかい横川ヒスイでした😳


太陽光下で結晶キラキラ✨で、青脈は濃く、全体に入っています。
思わず動画撮ってしまいました😅
最後にメガネ乗せてるのは、サイズ感わかるかな〜と(笑)


横川ヒスイ8,7kg 2022.7.9採取 - YouTube


夜、お風呂に入るときに体重計で計測してみたら、およそ8.7kgありました!

先月2kgの青を拾って自分史上いちばん大きな海石だったのですが、今回アッサリと更新してしまいました😂

嬉しいヒスイを拾えたので、お祝いに魚祭へ行き、海鮮丼😋

午後は須沢に行きましたが、水が濁ってて箱メガネ使っても見づらく、ボウズ😂

モクズガニ見つけました😁


その後は、よく見かけてたハンターさんとお話をして、するとこのブログの読者さんだったとわかり、なんとなく嬉しくて情報交換したり、最近よく会うハンターさんともお会いしておしゃべりしました😊


そんな感じでヒスイ探索ははやめに切り上げて、夕飯買い出しして、お風呂行って、テント設営して宴会🍻しました☺️


10日(日)、昨夜の雨雲レーダーでは深夜に雨が降る予報だったけれど、全然降らなくて助かりました😄
暑くて寝られなかったらどうしよう、と懸念していたけど、テントだと網戸にして寝られるので風が通り、涼しいくらいで快適で、ひと月以上ぶりにエアコンなしで寝られました🤗

ただ、設営と撤去は汗をかきますね😂💦

前からのヒスイ友達が弾丸で来たと連絡をもらったので合流し、いくつか海岸行ったけれど、足が痛くなってギブアップ😂

ビミョーなのは全部リリースしてたら、ボウズで終わりました😅

最後に、前日大物を拾う前にちょこちょこ拾ったコたち

今回もとても楽しい遠征でした😄