みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 ヒスイ加工作品

まずは、1つめ 娘の成人式のために作った簪 2つめ 退職する方へプレゼント くりぬきハートペンダント 3つめ 自己採取ヒスイでみのむし大珠 4つめ 自己採取ヒスイのアロマペンダント この面は裏側なので、わざと拾ったときのままにしておきました☺️ これ…

今年のヒスイセレクト

いちおう、今年もベストヒスイやってみようかな~?といっても、ブログから写真持ってくるだけで、新たに撮影とかはしません10位✨ 3月10日採取 横川ヒスイ 338g でっかい海横川でした9位✨ 9月1日採取 ヨシオヒスイ 73g マルチカラーがお気に入り8位✨ 6月23日…

ヒスイ拾い遠征(12月28日~30日)

今年最後の拾い納めに行ってきました。27日が仕事納めだったので、28日から糸魚川行こうと思ってましたが、この日は自治体で無料で受けられる検診の予約を入れていたので、まずはそれを受けてから、出発しました。晴れて気持ちいい中、関越道~上信越道を走…

ヒスイ拾い遠征(12月22日)

最近、絶不調です!! なんだろー・・・ヒスイ見えなくなってきたかなー? あっ、質が良くないのはちょろちょろあります というわけで、22日(日)のいちにちだけ、行ってきました。 10時ちょっと前くらいに糸魚川着。いつもの海岸へ。 ちゃんと石出てるし、波…

ヒスイ拾い遠征(12月14日・15日)

今回は、金曜日に仕事終わって、深夜バスで行きました。14日(土)は、まずいつもの海岸へ。ここで、今回一番の青 崖が崩れていくところを見つけて、なんとか流される直前に掬い上げましたしかし、そのあとはさっぱり見つけられず・・・ こんな灰色ひとつ。 裏…

ヒスイ拾い遠征(11月30日)

先週土日は相方さんのお引越し手伝いで、糸魚川に行けませんでした。 そして、今週日曜日も、お引越しの跡片付けetcで新潟に。 なので、今回は土曜日だけで、しかもめちゃ久しぶりの単独行でした。 前日の金曜日、仕事が終わってから、 帰宅⇒遠征準備(前日ま…

ヒスイ拾い遠征(11月17日)

久しぶりのブログ更新です。 先々週の11月2日~4日の連休中、糸魚川に行っていたら、うちのわんこが病気になり、 急遽家に帰ったので、その日拾ったヒスイをUPもせずにいました。 先週も、結局虹の橋を渡ってしまったわんこの火葬などをしていて、とても糸魚…

うちのコーギー、突然病気になる アメブロに書きました

うちのコーギー、突然病気になる アメブロでアップしました。 |https://ameblo.jp/midori-mu/entry-12542473415.html

自作のくりぬきリング、殉職(T-T)

えっと。。。なんで、ブログアクセス数、280超もあるの? (ブログ書き終えた今見たら、300超えていた)せっかくお越しくださってる方に申し訳ないというか・・・なので、言い訳のブログを書くことにしました今、ちょっと、ヒスイ拾いのブログ書く気分になれな…

ヒスイ拾い遠征(10月22日)

↓Youtubeその他、ちょっと失敗しているので、後程修正します。すみません・・・ 今回、一昨日糸魚川から帰ったばかりなのに、月曜日だけ仕事して、終わって帰宅したらシャワーだけしてまた車ぶっ飛ばして遠征してきました 結果。。。ボウズでした 朝は、いつ…

ヒスイ拾い遠征(10月20日)

飛び石で連休のため、今日1日仕事して、また糸魚川向かいます・・・と思ったけど、台風来てる・・・悩み中なので、覚え書きだけささっと。 写真も、ほぼ、現地で撮影したもののみです前日の19日夜に糸魚川入りして、20日、7時くらいに起きて、いろいろ準備…

ヒスイ拾い遠征(10月13日・14日)

今回は、台風一過した13日・14日に行って来ました 13日は、昼前に糸魚川着。 8号線走って姫川渡ると、ゴウゴウと茶色い濁流が勢いよく流れてました。 こりゃ。。。水がひいたらヤバいぞ➰ で、糸魚川行く途中でも車から海が見えていたけど、すんごい波 とりあ…

台風前日に『ジーザスクライスト=スーパースター』コンサート

近年最大級の台風19号が来た12日。 その前日の11日(金)に、渋谷「シアターオーブ」で開催された、『ジーザスクライスト=スーパースター』の、コンサートバージョン行って来ました😊 台風の備えが大事でしょ!と言われそうですが、結果的にこれが良かったとい…

ヒスイ拾い遠征(10月6日)

今回は、6日(日)のみ行ってきました。 冬の日本海の荒波!というくらいの波で、油断すると大きな波長の長い波が来るので、危険!てことで、あまり良い状態ではありませんでした "親不知ピアパーク 10月だけど冬の波!?" を YouTube で見る 親不知ピアパー…

ヒスイ拾い遠征(9月28日・29日)

今回は、黒ヒスイ祭りでした。 しかし・・・2日めに、スマホ水没事件がおこり、今日までブログ書けませんでした。 ご訪問くださっていた方、スミマセン 前日の27日(金)から、糸魚川入りし、車中泊しました。 28日(土)は、ここのところルーティンのアオ…

恐竜博2019(国立科学博物館)に行ってきた

今日は、年休もらって、うちのお子さまたちと、上野にある国立科学博物館で開催されている、「恐竜博2019」に行って来ました。 昨日、職場で 「明日子どもたちと恐竜博行くんですよー。」 と言ったら、 「あ、男のお子さんいるんですか?」 と聞かれました。…

ヒスイ拾い遠征と新潟ミネラルマルシェ(9月21~23日)

今回は、また3連休で新潟行ってきたのですが、20日(金)に午後休をとって、金曜日夜から新潟入りしていました。金曜日夜は、新潟在住のヨシキさんのところで、Pさん、Iさんと4人、最近~過去に採取した石たちのお披露目会をしました。圧巻はやはり、Pさん…

ヒスイ拾い遠征(9月14日~16日)

今回は3連休ということで、たくさんの方にお会いしましたまず、14日(土)は、昼少し前くらいに糸魚川入りして、やはり2匹めのドジョウを狙って姫川へ。数日前に雨で増水したらしいけど、先週より水がひいていました。おっ!というようなヒスイには出会えず、…

ヒスイ拾い遠征(9月8日)

前日に糸魚川入りして、8日(日)は、まずOPP前の海岸にて今季初のエギング(アオリイカ釣り)。 エギング予定のわりに寝坊して、7時半くらいからはじめたけど、やはりボウズ その上エギ1本ロストしました(笑) 昨年釣れたのはやはりビギナーズラックだっ…

ヒスイ拾い遠征(9月1日)

今回は、日曜日だけの糸魚川滞在でしたが、なるべくヒスイ探しに時間を多くとりたくて、前泊しました。 そういえばこの日、高速道路で救急車を追い抜きました。 普通は救急車が近付いてきて、遠ざかっていくドップラー効果のあの音が、こちらから近付いて、…

"姫川2019.8.25採取ヒスイの透過光" を YouTube で見る

姫川2019.8.25採取ヒスイの透過光 - YouTube

ヒスイ拾い遠征(8月24日・25日)

8月24日(土)は、前日夜。。。というか、0時をまわった、2時半くらいに糸魚川に着き、そのまま寝て、朝ゆっくりめに起きて、ここ最近ずっとこのパターンの、親不知ピアパーク前を探索。今月ほとんどそうだったけど、この日も波がけっこうあって、波打ち際を歩…

ヒスイ拾い遠征、お盆後半(8月13日・14日)の成果

13日(火)の成果。。。のはずですが、前日夜からのお話になります。前日、Tヒスイ店のBBQから、本日の車中泊のOPPに戻ってくると。。。夜中、なにやら奇っ怪な音が一晩中んー???もしかして、チャンス?と、いうことで、ねぼすけの私にしては珍しく、夜明け…

ヒスイ拾い遠征、お盆前半(8月10日~12日)の成果

お盆のヒスイ拾いの成果です。10日土曜日、帰省渋滞を避けてすこしゆっくりめの午前10時くらいに東京を出発して、関越道~上信越道~北陸道で、4時くらいに糸魚川に着きました。まだかろうじて日があったので、親不知ピアパーク前を探索。特記するものは見つ…

ヒスイ拾い7月7,13~15,21,27,28日、8月4日まとめてアップ

ヒスイ拾いのブログをサボりすぎました・・・ 7月、プライベートで忙しすぎて(でも、週末糸魚川はサボらず行っていた笑) ブログアップする精神的余裕がありませんでした。 と、いうわけで、この間もぽつぽつ拾っていた子たちの代表的なものをまとめてアッ…

入りコンのちびちび牙形勾玉完成

先日作った入りコンのイヤリング端材で、尖った形を活かして勾玉できないかな?と思ったのですが、ちょっと尖りすぎていて、どちらかというと「牙形勾玉?」になってしまいました(笑) この原石から・・・ 切ったこの部分 今回は、ドップなしで、手で整形&研…

金山系ヒスイで指輪完成

先日作ったイヤリング(金山の黒翡翠の石墨少ない部分)の、さらに石墨の少ない箇所を使って指輪用ルースを作りました。 イヤリング用にカットしたけど、一つ妙に明るい色のができてしまい、イヤリングの左右で色味のバランス悪いので、イヤリング制作からは…

「エビータ」by劇団四季に行ってきました

一昨日、浜松町の劇団四季専用劇場「自由劇場」に、ミュージカル「エビータ」を観に行って来ました✌️ 先月観た劇団四季創立者・浅利慶太さんの追悼公演第一弾「ジーザス・クライスト=スーパースター」の第二弾めです。 こちらも、かの有名な「オペラ座の怪人…

入りコン沢ヒスイでイヤリング制作

先日作ったイヤリング、けっこう目立つので、普段使いにはちょっとボリュームがあり、小さな丸いピアスっぽいイヤリングが欲しくなりました。 小さいのを作るなら、濃い色にしないと存在感が足りないので、濃い緑の石を探そうと思っていたら・・・あれ?そう…

ヒスイ拾い2回分(6月16日と、6月22日・23日)

またまた、2週分まとめての記事です。 6月16日は、正直天気が微妙すぎ(1日雨予報)だったので、行くのを迷ったのですが、市振のヒスイ市にお邪魔したくて結局行ってきました。 のんびり出発して、昼すこし前に市振着。ヒスイ市にお邪魔させてもらい、…