みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い2回分(6月16日と、6月22日・23日)

またまた、2週分まとめての記事です。

 

6月16日は、正直天気が微妙すぎ(1日雨予報)だったので、行くのを迷ったのですが、市振のヒスイ市にお邪魔したくて結局行ってきました。

 

のんびり出発して、昼すこし前に市振着。ヒスイ市にお邪魔させてもらい、新作のヒスイイヤリングと同じ原石から作ったカボションルース(ブログにまだあげてません)をヒスイ加工の大先輩方に見てもらったり、ヒスイ談議させてもらいました。

 

その後、宮崎のヒスイテラスでイベントやってるとの情報で、そちらも見てきました。

 

ヒスイブログでおなじみの方たちの作品が販売されていて、とても参考になりました。

 

そして、かなりお久しぶりに栄食堂へ。

 

いつもめちゃ並んでいるのに、この日はすこし遅い時間だからか、天気がひどいせいか、並ばずに入れました。

 

うっすら寒かったので、はじめて「たら汁」をいただきました。

 f:id:midorinsan:20190624122133j:plain

すごいお出汁がきいていて、ほっこりふわふわのたらが美味しい!

それに、たらの肝もたくさん入っていて、濃厚なんです。

 

そして、私がこの食堂でお気に入りのアジフライ。

f:id:midorinsan:20190624122226j:plain

これも、外はカラッと揚がっていて、中はふわふわ。

 

最後は、OPPの鮮魚売り場で、フグと蒸しガニとタコを買って帰りました。

大満足な遠征となりました。

 

えーと・・・ヒスイは・・・OPP前を1時間ほど探索しましたが、雨が降っている上にびゅんびゅん風が吹いていて、けっこう寒く、小さいトウレンセキ(正式名称略)ひとつのみで、ヒスイはボウズでした(笑)

 

 

6月22日(土)は、この日も午前中に用事があり、糸魚川入りは午後3時過ぎで、須沢を探索して終わりました。

 

姫川河口付近は白っぽい泥が3~5cmくらい積もっていて、ヒスイ棒でつつくと、もうもうと濁りがひろがる状態でした。

聞くところによると、魚は全滅だそうです。

川探索も、行ってみてないけれど当分厳しそうですね。

 

翌23日(日)は、比較的早めに起きて、アオリイカ釣りにチャレンジしました。

が、ボウズ(笑)

 

で、朝食後OPPから東へ探索。

 

昨日に引き続き、ぜーんぜんヒスイの気配しない・・・となかばあきらめモードで探していたら、ド派手な青のデュモルチがありました。

 f:id:midorinsan:20190624123043j:plain

 

f:id:midorinsan:20190624123209j:plain

そのあとも、ヒスイないなあ・・・と思ってたら、すごい透明度の翠の石が!

 

クリソでした(笑)

 f:id:midorinsan:20190624123236j:plain

 

f:id:midorinsan:20190624123247j:plain

でも、これを拾ってヒスイかどうかよく見て確かめているとき、ふと右の方に波でごろごろしている気になる石があって拾ってみると・・・ビンゴ。翠入りの灰黒。金山系のヒスイでした。

 f:id:midorinsan:20190624123301j:plain

 

f:id:midorinsan:20190624123326j:plain

 

ちょっと獣形勾玉(アリクイ)みたい(笑)

 

そのあと、黒翡翠の大き目なのもほじくりかえし、荒れたあとで打ち上げられたメカブをお土産に、帰路につきました。

 

能生の道の駅に寄ったら、なにやらイベントをやっていたので、カニ汁(カニが半身まるごと入っている)200円をいただいて帰宅しました。

 

本日の成果

 f:id:midorinsan:20190624123409j:plain

下の段右2つはヒスイではありません。

 

そうそう、越後SAでみつけたこれ。

小千谷産だそうです。

私の名前がみどりだから、これは買わないと、と思って買ったのですが(笑)、美味しいのでオススメです。

f:id:midorinsan:20190624122658j:plain

辛すぎないのに、香り高くて、これから夏の暑いときに食欲おちてきたら、活躍しそうです。

 

あと、キレイな野生のユリがたくさん咲いていました。

f:id:midorinsan:20190624122416j:plain