みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

イタリアンレストランに行く

10年くらい前に、「バンビ~ノ!」というドラマ、松潤主演であったのご存じですか?

f:id:midorinsan:20190620131255j:plain
松潤演じる伴省吾が、イタリアンレストランで修行するドラマで、こだわり抜いた料理と接客、そして仕事のなんたるかを語るドラマでした。

そのイタリアンレストランのモデルとなった、「トラットリア イル・ボッカローネ」に行って来ました😆✌️

外観
f:id:midorinsan:20190620131411j:plain

あんまり美味しくて、見た目も美味しそうで、出されたらすぐ食べちゃって写真半分も撮れてません(笑)

アンティパスト(前菜)は、サーモンカルパッチョポルチーニ茸のソテー。
カルパッチョは、お酢を使わず、酸味はレモンのみの、さっぱり味。
ポルチーニ茸は、初夏の味覚で今月からの新素材だそう。とても香り高い美味しさでした😊

プリモピアットは、ひとつめ、パルメザンチーズのリゾット。
写真ボケちゃいましたが、この器がまるごとチーズで、中にリゾットが入ってきます。
f:id:midorinsan:20190620182803j:plain

プリモピアットもひとつは、自家製ソーセージのトマトソースパスタ(名前うろ覚え💦)。
f:id:midorinsan:20190620182958j:plain

子供たちと、このパスタの形が、「ナウシカに出てきたドカドカ落ちてくる蟲の幼虫みたい」と、ろくでもない感想言ってましたが、パスタの1つ1つが
、縦長にころんとしてるのですが、たてに切れ目みたいのが入っていて、そこにソースが絡んでとても美味しかった😍

そして、メインのセコンドピアットは、魚は注文せず、肉料理オンリーでいきました🎵

ひとつめ、岩手だったかな?の豚肉ソテー。

もひとつは、ウズラ。
普通の鶏肉より香りも味も濃厚😍
f:id:midorinsan:20190620183405j:plain

そして、メイン中のメイン、Tボーンステーキ
f:id:midorinsan:20190620183504j:plain

奥の一列がたしかヒレ肉?と手前一列はサーロイン。今回のお会計の中でいちばん高く、お肉一切れで500円くらいかな(笑)
めちゃくちゃ濃厚で、ちょっと食べ過ぎ感があったので、次回もし行くことあったら、肉料理は2つで良かったカモ(笑)

とか言いつつ、最後のドルチェ(デザート)はもちろん食べます(笑)

私が頼んだのは、エスプレッソコーヒーと、ピスタチオのケーキ?

これが、もう、何しろ絶品でした😍
f:id:midorinsan:20190620185746j:plain

ティラミスみたいな生地だけど、チーズ感はそんなになく、層になってる真ん中くらい?に、エスプレッソクリームかな?の層があって、上にピスタチオのクリームと、ピスタチオいくつかトッピングされています。
が!!
こんな文章で説明できない、絶妙な美味しさでした😋🍴💕

また、機会があったらぜひ行きたいです✌️😄