みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作2

仕上げに時間かかりました。。。切断機や研磨機使ったので、そこまでははやいのだけど、そこからはルーターなので、かかる時間はさほど以前と変わらず。。。どころか。。。このヒスイ硬いしかも、私の使っている丸玉ビットは10mm玉用なので、今回のはギリギ…

駐車場で拾ったヒスイ原石で丸玉制作1

今回は、3ヶ月くらい前に須沢の駐車場の砂のとこに半分埋まっていたヒスイ原石で丸玉作りをします(笑 須沢(八久保)の駐車場にクルマを停め、ウェーダーはいて、イザ!と海へ向かおうとしたら… 駐車場の植物なんかの植え込み?の砂の中から、角張った石が…

はじめての勾玉(新芽玉)制作

今回は、前半文章長くてすみません 今までは、私は勾玉は作る気がしてなくて、丸玉や管玉、指輪、それと、原石の形を生かしてでこぼこを均しただけのペンダントヘッドしか作ったことがありませんでした。 理由は、勾玉は古代からあった形なので、古代ではど…

金山の黒緑ヒスイで丸玉仕上げ

先日切り出した金山の黒緑ヒスイ、丸玉がひとつ、出来上がりました。丸く整形して、穴を開けたところでの写真は、撮り忘れたので、ありません耐水ペーパー#320 耐水ペーパー#800 (写真ピンボケ) 耐水ペーパー#1200と#2000は、またも撮り忘れ耐水ペーパー#250…

ヒスイ拾いと平面研磨機で丸玉!

まずは、ブログにあげてなかった、3月18日(日)の採取ヒスイです金山系の黒にうすーい緑(右) 左のは、GLASSさんにお会いしたとき見てもらい、「ロウカン質」とお褒めいただいた、全透過の白透過光は薄翠 そして、先週末(3月31日・4月1日)全体の集合写真(ヒス…