みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いと平面研磨機で丸玉!

まずは、ブログにあげてなかった、3月18日(日)の採取ヒスイです


金山系の黒にうすーい緑(右)




左のは、GLASSさんにお会いしたとき見てもらい、「ロウカン質」とお褒めいただいた、全透過の白

透過光は薄翠






そして、先週末(3月31日・4月1日)
全体の集合写真(ヒスイ確定でないのもあり)



お気に入りは、濃い緑の入ったこれ




と、全透過の薄翠






そして、一昨日から、金山の黒緑ヒスイで、丸玉つくりはじめました。

サイコロにするまでは、先日手に入れた切断機を使いました。

ガイドがあるので、好きな幅で真っ直ぐ切れます




ルーターとちがい、サクサク切れる




そして!!!

なんと!!!

こんなのが来ました


平面研磨機









平面研磨機に、甲州屋さんの研磨板の150番を乗せ、サイコロの角を落としてみました




4つもやったのに、サクサクはやーい




ここまでで、昨日はおしまい。

今日は、ルーターに替えて、更に丸くしていきます









bu
フローライト原石をピカピカに磨く スーパーダイヤモンドシート昇仙峡甲州屋から