みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(3月24日・25日)

今週は、なかなかの成果でした


全部の集合写真(白×黒を入れ忘れた。。。)


まずは、カクカクのペパーミント(だけど、よく見たらポツポツ模様が入っていて、FMMのM先生曰く、ヒスイでない鉱物混じりとのこと)
20g


でも、透過バッチリ



そして、チビチビの白翠
2g


これも、透過バッチリ



平べったいラベ系
14g




白×黒(表)
33.5g


これは、緻密なんだけど表面ぼこぼこなので、加工向き(裏)



そして。。。

ラベ

24.5g



かなり濃い透過です



そして、今回イチ

透明度バッチリの黒に青部分がっつり

213g



キレイな翠や青でないので、認知度低いかもですが、ヒスイの質としてはかなりです



みどり店の旦那様にもお褒めいただきました


どれも、ハンターさんが行ったり来たりしているところで拾っているので、ほんとにタイミングというか、偶然の出会いですね